「ハバダッシェリー(Haberdashery)」アメリカ仕入日記7日目

神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」アメリ仕入日記7日目。。★


こんにちは〜〜♪
アメリカ・シカゴに来ているパンダ・山本です。


なんと・・・今回は帰りの飛行機の関係でもう明日荷物を発送しなくてはなりませんでした。。。
ーと言う事で、今日はパッキングデー。。。




朝からスタミナつけるために(ただ食べたかっただけ)スカートステーキスカレット!!!
やっぱり肉美味しいわ!!!
その後、部屋でパッキング〜昼過ぎから持って行ける荷物を運送屋さんに運び。。。
パンダエクスプレスで昼食とって、一番近いアンティークモールへ・・・なんだかパッキングが途中なのが落ち着かず少し買って帰宅〜パッキングしてました。


全部終わって只今8時過ぎ・・・−って事は、時間掛かりました。。。。。
お腹減った〜〜〜アメリカに来ると胃袋が大きくなってすぐお腹減ります(笑)。




明日が金曜日。次の月曜日朝の飛行機で帰国の途に付きますのでまだもう少しアメリカでの時間があります。
パッキング終わった〜〜〜−と思っていると友達マリーアンからモーテルに電話があり。。。
「明日、運送屋さんに行った後時間ないの??」との事。。。
流石に日本からアメリカに来て、友達からのお誘いを断る事も出来ず、明日もまたマリーアン夫妻と会います。
一応、先に約束してたので他の友達も連れて行くかも。。。。
みんな揃ったらまた写真撮ってブログにあげますね〜〜。。。




まあ・・・あまり時間がなかったのですが一応仕入の大枠は終わりました。
あとは、持って帰れる物を買いながら・・・少し楽しみます(むっふっふ・・・)。
ーと、言うものの・・・少し買い物するとかなんですけどね・・・。




今、ハバダッシェリーが23年を超えました。僕は、古着屋3軒を(一応)経営してます。
その他に皆様ご存じだとは思いますが、NPO団体「神戸アニマルリンク」っていう動物保護団体をしています。
古着屋になった頃、「なんちゅう楽しい商売なんや!!」と思いました。
その「なんちゅう楽しい気持ち」は、今も全然変わらずです。
いや・・変わると思っていました。何年も何年もするーってそういう物だと思っていました。
でも、まだ「楽しい」です。
これって凄い事だと思うのです。




そして、3年前の夏のある日に「動物保護団体」っていう夢物語を語っていた友人から電話、「六甲山にいい物件でたよ!!」でした。
実は、その友人の事を信じるあまりその電話で「買う!!」と言って、「いや、さき見ましょうよ!!」となだめられました。
そこから金策をして殆ど無理矢理六甲山に引越し。。。昨年から猫の保護活動を始めました。




今は、生きていて良かった〜〜と思うほど幸せです。
そりゃ苦労もあります。子猫が死にそうになったり、子猫の片目が見えなくなってしまったり。。。
ほんまに・・子猫の片目が見えなくなった時に台所で料理しながら「片目が見えなくなるってどんなんやろ??この包丁で目ついたら同じ気持ちになれるかな・・・」と衝動的に思いました。
寝ずに一緒に居て朝を迎えた事もしばしば。。。
そんな苦労や保護して一緒に暮らした子猫たちとのお別れも辛いです。




でもね・・・自分のやりたかった事、夢物語だった事を今出来ているんだーと思うと本当に生きていて良かったです。
「今」があればドキドキやワクワクなんて要らないです。
だって、ドキドキやワクワクの全部詰まったのが今の「生活」なんですから。。。。




猫達は、シンプルに命かけて生きてます。
逆にその「命をかけて」を上手く見れないと死んじゃいます。
ダメな子は撫ぜてあげないと食べなくなるし、猫風邪ひいて死んじゃう子もいるのです(神戸アニマルリンクではまだ死んじゃった子いませんが・・・)
僕は、もし神戸アニマルリンクで猫が死んじゃったら「自分が殺した」と思う事に決めています。
僕が有能なら死ななくていい命を無能やから殺したーと思おうと思っています。
ある時に子猫の見学に来られた方に「神戸アニマルリンクではまだ猫を殺してないです」って言って「殺してーって・・・」って言われたことがあります。(まあ・・僕の言い方が恐ろしく説明不足だったんですが・・)
猫のなかでは、母猫から引き離され寂しく怖く。。。人間なんて大嫌いな猫も多いです。
その1匹1匹の命を任されて絶対幸せになってほしいーと接していると猫ちゃん達も解ってくれます。
神戸アニマルリンクの保護猫の特徴は、他の猫の保護団体より「人間大好き」です。
施設を見学に来られた人はみんなびっくりしてくれます。
だって、猫なのに人が部屋に入ったら全員で甘えてくれるんですもん!!!




僕は、古着屋も神戸アニマルリンクも「命がけ」でやっている。。。。
ん〜〜〜命掛けれる存在ですーの方が正しいと思います。
だって、こんなちっぽけな「命」やのにその「ちっぽけ」の周りにみんなが居て。。。
大きな物になってきています。
その大きな物に対しては、いつでもこんな「ちっぽけ」な命。。。全然惜しくなくなりました。
でも、じゃあ、今、命あげても「ちっぽけ」過ぎて何も変わらない、周りに迷惑掛かるだけなので命あげて役に立つように努力してます。
なんか・・・表現難しいです。。。。。。。。。。




この歳になって・・・やっと気づきました。
みんな・・・このブログ読んでいる人・・・
僕の「命」掛けている対象が、僕は商売やったり猫やったりするんですが・・・。
みんな・・・みんなのご両親は、みんなの事を「命がけ」で育てて守ってますよ。。。。
外での苦労なんて息子や娘に見せないから(見せたくないから)家では、平々凡々の存在かもしれないですが・・・。
殆どの「親」は、子供に対してこういう感情なんだと思います。
僕は、子供がいないのでハッキリ判らないですが・・・
子供がいないから「子供」にかけるすべての愛情を仕事や猫や・・・自分自身に掛けれるんだと思います。




今、仕事に追われたり、猫の心配したり・・・−の、毎日が僕のすべてで宝物です。
ドキドキやワクワクや刺激なんて今は要らない。
穏やかに一日が始まり終わっていってくれる事、それが今の最高の幸せです。
その感情が何十日何百日ーと積み重ね続けられるためには、今・・今日がすべてで永遠なのです。
過去は変えられないので、時も今がすべてで永遠・・・なんですねえ。。。。
時には、今しかないんやなあ。。。。
そして、明日が今日のように穏やかに続くように願ってます。




何処に行くか・・・まだ判りません。
何処まで行けるかも判りません。
ただ、古着屋と神戸アニマルリンクは、次の人にバトン出来れば・・・と思います。
やっと、次の時代にパスできる物が少しだけ見えてきました。
あと、現役20年(のつもり)・・・
何処まで行けるか、何処に行くか楽しみです。



こんなに「幸せ」で・・・すみません。。。。(笑)

よく最後まで読みました〜〜〜(笑)