魚柄ヴィンテージアロハシャツ!!

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんわ!!ドウモトです!!








とうとう梅雨入りしましたねー!!

とはいえ本格的に天気が梅雨らしくなるのは明日からのようで、昨日今日と気持ちのいい天気でしたね!







梅雨といえば雨のせいで外に出るのも億劫になる季節でもあるので、この時期はよく家で映画を見たくなります!


最近幾つか久しぶりな映画を見たのですが、その中でもやっぱりイチオシなのがこちら






Rumble Fish




1983年公開の映画になるのですが、何とも独特の世界観を醸し出している映画で結構じわじわくる面白さがあります!







以前ブログでも紹介した映画「アウトサイダー」のスピンオフのようなストーリーでアウトサイダーから引き続きマッド・ディロンやダイアン・レイントム・ウェイツが出演しています!







ストーリーとしては、マッドディロン演じる不良少年ラスティが札付きの不良だった兄に憧れがむしゃらに生きる様と、その憧れの的である兄が広い世界を見て生き方を変えていく中で生じるすれ違いと心情の変化を描いた作品になります。




一見ただの不良映画のようですが、キャストの細かい心情の変化と、色盲の兄の見える世界を表現するためにほぼ白黒で編集されている映像が相まって実に緊張感のある映画になってます!







やはり何と言ってもマッドディロンがカッコよすぎますね!!




興味のある方は梅雨の持て余した時間にでもぜひぜひ見てみて下さい!









ところで、この映画の題名にもなっていて、ストーリのキーワードの一つでもある"Rumble Fish"とは闘魚とも言われる熱帯魚のベタのことです。








名前の通り闘わせるための魚として改良され、独特の色とヒレの感じから観賞魚としても人気で有名ですね!!






ちなみにこういった熱帯魚系の魚は色や形が特徴的なことから絵柄などで古着の中でもよく見かけます!

特にヴィンテージアロハ等でもよく見かけることがあり、やはりデザイン性のよさから人気のアイテムでもありますね!!





ということで今日はお店のヴィンテージアロハの中から魚柄の可愛いものを幾つか紹介しようと思います!!







まずはこちら!!










可愛い魚やエビ、亀などの柄のアロハシャツ!


チンストラップつきでポケットも下付きの少し珍しいタイプになります!!












こちらはCatalinaの魚柄のアロハ!!


茶色ベースに黄緑×オレンジの魚柄の渋めのシャツになります!!















こちらは少し爽やかな配色のPenney'sのアロハシャツ!!


綺麗めなタッチの魚が書いてある涼しげな絵柄で素敵です!!







最後はこちら!!









以前にも一度紹介しましたがかっこいいのでもう一度!!


ヴィンテージアロハの定番DUKU KAHANAMOKUのアロハシャツ!!


遠目から見ると赤黒ボーダーに見えて、近くで見ると魚と貝の柄が可愛らしいシャツとなってます!!





やはり夏らしいアイテムな分こういった魚柄のアロハはより一層季節感も感じられて、かつヴィンテージ独特の雰囲気もあるのでオススメです!!




お好きな方はぜひぜひ見に来てみて下さい!!





それでは明日はマイちゃんとドウモトの2人でお待ちしております!!