ヴィンテージメンズシャツ

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!




こんばんは!ドウモトです!!



ここ最近はやっと梅雨っぽく雨が降ったかと思いきやごっつい台風が迫って来てたりと、もう何が何だかって感じですね!笑






そんな中ハバダの店内商品は夏真っ盛りでBGMも少し陽気なものを流してみたりと気分も順調に夏モードです!



僕は古い洋楽が大好きなので普段ハバダのBGMの様な曲を聴いているのですが、毎年この時期になると無性に聴きたくなる曲があります。


" Hold That Snake / Ry Cooder "

http://youtu.be/GQBXyXZN8gY




別にむちゃくちゃ夏っぽい曲ってわけではないのですが、昔からこの時期になるとなんだか聴きたくなります。笑



毎年何と無くこの季節に聞いてたというのもあるのですが、おそらく一番の理由は演奏者のライクーダーのこのスタイル。






長袖ハワイアンシャツを捲ってギターを弾くのが彼の定番スタイルで、これが何とも夏っぽい印象が強く無意識のうちに僕の中で夏の曲になったみたいです 笑









アルバムのジャケットでも着てたりととことんハワイアン好きな彼。





世間一般の印象もハワイアンになってしまった様で、1981年にはハワイアンが全然関係ないアメリカのカーステレオの広告写真でモデルをした時もアロハシャツを着た姿で大きく写っていたそうです 笑





なんだかジメジメした今の季節ちょっと陽気な音楽を聴きながら気持ちだけでも盛り上げたいという方は、もし興味があればぜひ聴いてみて下さい\(^o^)/










ということで今日はハワイアン好きのライクーダーに思いを馳せつつ、先日のアメリ仕入れの中からヴィンテージのハワイアンや、ボーリングシャツ等のメンズシャツを幾つか紹介したいと思います!!







ハワイアン定番の可愛い魚柄のものや






色んな国の可愛い絵が書いてあるジップタイプのものも!!







薄いピンクにさりげなく飾りが入ったシャツや





こちらは逆輸入のボーリングシャツ!

バックプリントに「TOKYO」やタグに 「YOKOHAMA」と書いてあったりとなんだか面白いです!笑






他にもお店にはヴィンテージのメンズシャツが沢山あるので気になる方はぜひぜひみに来て下さい!!






それでは明日はマイちゃんとなっちゃんの2人でお待ちしております!!