メンズヴィンテージ半袖シャツ!!

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんわ!!ドウモトです!!







昨日マイちゃんもブログに書いていましたが昨日無事山本さんが無事買い付け先のシカゴから帰って来られました!!


ここ最近色々と世界中で騒ぎが多かったので何事もなく帰ってこられて一安心です!!







さて、シカゴといえば前にブログでも触れましたがブルースの町としても有名ですね!




古くは戦前から始まった歴史の深いブルースですが、最近ブルース界の巨匠が亡くなられましたね。



B.B King(1925年9月16日 - 2015年5月14日)



1950年代から晩年まで活躍したブルース界の巨人で多くのアーティストに影響を与えた偉人です。






その巨体からは想像できないほど繊細かつリズミカルに刻むギターソロはまさに歌ってるような、本当に素敵なギターを弾かれる方でした。







http://youtu.be/v5ARgoEMcFU

B.B.KING - MASHED POTATO TWIST



この曲もこれぞB.B Kingと言わんばかりのソロであふれたインストダンスナンバーですので興味のある方はぜひ聴いてみてください!







また、B.B Kingが亡くなる2週間程前ソウル界のKingの訃報もありました。





BEN E King


ドリフターズで1960年に脱退後ソロ活動を開始し、1961年に有名すぎる名曲で彼の代表曲"Stand by Me"を大ヒットさせました。







http://youtu.be/hwZNL7QVJjE

BEN E King - Stand by Me



おそらくBEN E Kingは知らなくてもほとんどの方はこの曲は知ってるのではないでしょうか??




曲の芯となるベースラインから始まり、語りかけるような歌声、間奏に入ると一気に広がるように奏でられるストリングスがドラマチックでまさに名曲です!!







1986年公開の映画"Stand by Me"にも題名と挿入歌に使われてるのも有名ですね!!







ちなみにStand by Meと全く同じくベースラインの曲で"Don't Play That Song"と言うのもあるのですが、こちらも女性コーラスが入ったアレンジでなかなかいい曲なのでオススメです!!




http://youtu.be/Nz15Nz7CreU

BEN E King - Don't Play That Song



ちなみに僕はこの曲をDJのときよくラストにかけるぐらい大好きです!







ここ数年は40〜60年代を代表するアーティスト達が立て続けに亡くなることが多く、時代的にもちょうどそうゆう時期にさしかかったことを痛感します。






人に限らず洋服でもやはりこの時代のものは失われる一方なので、数も少なくなってきてなかなか見かけないもの、珍しいものも増えてるのが事実です。





珍しいものはやはり値段も高くなってはきますが、当時ものならではの作りや素材感、デザインは他のものには変えがたいものでもあります。






と言うことで今日は50年代頃のレアリティの高いヴィンテージアイテムの中からメンズの半袖プルオーバーシャツの紹介です!!







まずはこちら!!







50'sアイテム好きの人にはボビン君でお馴染みのキャラクターが描かれたカリフォルニアのArtvogue(アートヴォーグ)のプルオーバーシャツ!!


綺麗な黄緑色に面白い柄の入った可愛いシャツでサイズもMサイズほどでオススメです!!













ヴィンテージアロハでもお馴染みのNATIONALのアニマル柄切り返しのプルオーバーシャツ!!



デザインもさることながら革紐を使っていたりとじわじわくるかっこよさがたまらないです!!













こちらもアロハシャツでお馴染みのCaliforniaのダイヤ柄プルオーバーシャツ!!


まさに50's!!といったこの柄の感じがかっこいいです!!












最後は最近復刻もされているStar of Hollywoodのオリジナル物のシャツ!!






トランプの4つの柄が施された50'sらしいデザインでいい雰囲気してます!!







どれもヴィンテージな分値段は少し高めにはなっていますが、やはりその時代独特の雰囲気は本当にかっこいいです!!
お好きな方や興味のある方はぜひ一度見に来てみて下さい!!




それでは明日はナツメちゃんとドウモトの2人でお待ちしております!!