スタジャン

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんは!!ドウモトです!!









今日の日中は日差しが暖かく、ここ最近では一番過ごしやすい良い天気だったみたいですね!!









少しずつではあるものの春の気配もしてきそうな今日この頃ですが、やはり季節の変わり目となってくると着る服も悩むところですよねー!








スーツやジャケットスタイルが好きな僕ですが、もう少し暖かくなってきたらもともと好きな軍モノとかでアメカジな格好とかもたまにしようかなーと思ったりしております。










アメカジいうと割とよく聞く表現ですが、かなり曖昧な表現でもありますよね。





今ではアメリカ風のラフな服を合わせた格好を指しますが、もとは1960年代に流行ったアメリカの大学生風のスタイル(アイビールック)が元になるのでラフとはいえジャケットやコットンパンツ、ローファーなどのカッチリアイテムがベースになってたりします。














そこから言葉としても多様化されていきカレッジスタイルやサーフスタイル、バイカースタイルやらワークスタイルといった広い意味でのアメリカ風の服を着た格好がアメカジと呼ばれるようになったそうです。










そんなアメカジの中でもやはり象徴的なアイテムといえばこれですかね!








スタジャン!!







もともとはハーバード大学のエリート選手が大学の名を背負うことを許されて大学のイニシャルをジャンパーに入れたのが始まりだそうです。











独特の雰囲気を持つスタジャンはアメカジアイテムの中でも一際特徴的でかっこいいですよね!!










ということで今日はお店にあるかっこいいスタジャンを幾つか紹介しようと思います!!








まずはこちら!!





まさにこれぞスタジャン!っといった感じのワッペンと色合いのスタジャン!!


皮の風合いもいい感じです!!












こちらは少しロングタイプのスタジャン!!

よくあるスナップボタンタイプではなくCONMARのジップがついたジップタイプになります!!










こちらは切り返しなしの袖も含めて全体がウールのタイプのもの!











スタジャンは春先に軽く羽織るにはかなり使い勝手のいいアイテムなのでこれからの季節にはかなりお勧めですので気になる方はぜひぜひ見にきてみて下さい!!





それでは明日はマイちゃんとドウモトの2人でお待ちしております!!