70's 柄シャツ

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんは!!ドウモトです!!









先日のブログでも書いていたように最近は昔良く聴いていた音楽を改めて聴いているのですが、やっぱり懐かしくていいですね!!








もともと古着を好きになったのも僕は音楽が始まりだったので、昔聴いていた音楽を聴くことで好きな服をあらためて思い出したりします!









古い音楽に興味を持ち出した10代半ばのころ60年代後半〜70年代のアメリカで起こったフラワームーブメントに衝撃を受けてとにかくそんな時代の服ばかり着て音楽を聴いていた頃が懐かしいですね!!













今でこそスーツやジャケットスタイルが多いですが、昔はよくボサボサの髪で柄シャツとベルボトムのパンツを履いてバリバリ70'sな格好もしていました 笑









1960年代後半に起こった「正義なきベトナム戦争」に対して愛と平和を訴えた若者たちが伝統や制度などを打ち破る形でヒッピーと呼ばれるスタイルを作り、それに触発される形で生まれたミュージシャンも沢山いましたね!!












僕の大好きな「ジャニス・ジョプリン」を始め、















ギターの神様「ジミ・ヘンドリクス











僕の中で史上最高のスリーピースバンドで、今はソロで有名なエリック・クラプトンの所属していた「クリーム」







挙げだしたらキリがないくらい大好きなアーティストは沢山いますが、やはりこのムーブメントを代表するものといえばこれですかね!!








「Woodstock festival」














1969年の8月に行われた当時のアメリカのカウンターカルチャーを象徴する歴史的な音楽イベントです!!










…と書き出したもののこの手の話をしだすと大好きすぎて何部構成かのブログになりかねないぐらい山ほど書きたいことが溢れてしまうので今日はこの辺で。。。 笑








さてさて、フラワームーブメントを中心に70年代を代表するものといえば派手な柄シャツとベルボトムですよね!!







ハバダにも春物入荷でイカした70'sの柄シャツも入ってきているので今日は入荷分から僕の大好きなものを幾つか紹介しようと思います!!






まずはこちら!







いわゆるポリのゆるゆるな生地感で色は落ち着いてるものの柄は派手な70'sシャツ!









こちらは少しファンタジーな雰囲気漂う70's柄シャツ!













一風変わった少しウェスタンな雰囲気もする柄シャツ












最後は少しアトミックな感じの柄と配色が抜群な70'sシャツ!!







ベタにベルボトムと合わせるのもいいですし、オーバーオールやチノパンなんかと合わせるのもかっこいいのでこれから春に向けてのインパクトのあるアイテムとしてはオススメです!!






ぜひぜひ気になる方は見にきてみて下さい!!



それでは明日はマイちゃんとドウモトでお待ちしております!!