サングラス大量入荷!!

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんわ!!ドウモトです!!








ここ最近も相変わらずいい天気がおりますが季節感がイマイチ掴めない日が続いてますね !笑

今晴れるのはいいのですが、梅雨も7月にずれ込んだりとこれから夏に向けての天気がなんとも心配です。。。






お客様とお話ししていても、夏に音楽フェスやお祭り等々予定が入ってる方も見受けられるので早く季節感のあるマトモな天気になって欲しいものですねー!!








音楽フェスといえば、先日カミングコーベがあったりと今や全国で春〜夏にかけての定番のイベントとなってますね!







今でこそ当たり前の野外音楽フェスティバルですが、それの先駆けといえばこちら!










"Woodstock Music and Art Festiva"






僕自身は聴いてる音楽が古すぎるので今のフェスに行くということはないのですが、これがあるからネタとしては黙っていられない 笑







と言うのも、フラワームーブメント、ヒッピー文化を象徴する1969年の夏に行われたこのWoodstock Festiva が僕の音楽、服の全ての始まりのきっかけでもあるからです。








1960年代、ベトナム戦争が激化する中で「正義なき戦い」と呼ばれるこの戦争に対するカウンターカルチャーとしてアメリカの若者の間で生まれたヒッピーと呼ばれるスタイル。












"Back to nature" (自然への回帰)をモットーにしている彼らの、ある意味行き過ぎた自己表現の仕方やそこに絡まる文化、音楽に対して昔に受けた衝撃は忘れられません。









昔に出会った「フラワームーブメント」と呼ばれるあの時代、あの境遇にあった人間にこそ生み出すことのできるサイケデリックな音楽や服装、考え方は僕が人生で初めてカルチャーと呼ばれる「単体」ではない「複合的」な文化に触れた瞬間でした。








今でこそスーツスタイル等のパキッとした格好が多い僕ですが、手作りのペイズリー柄ベルボトムにぼさぼの髪でピースマークのネックレスをつけてた頃が少し懐かしいです 笑






音楽等を掘り下げて遡った結果今の格好に落ち着いていますが、いつまでたっても大好きな音楽・文化に変わりはないので、今年の夏は久しぶりに70'sな格好でもしてみようかなと思います!







さてさて、70'sと言えばこの時代の有名なアーティストの"Janis Joplin"や"Cream"を見ての通り、花柄や派手な柄のベルボトムやシャツと、大きなサングラスが特徴ですね!!






Janis Joplin








Cream





ちなみにジャニスもクリームも服装はさる事ながら、音楽もめちゃめちゃカッコいいので興味のある方は是非聞いてみてください!!

書き出すと止まらないので定番の曲だけ貼っときます!笑



http://youtu.be/MxdCWdaUv18

Janis Joplin - Move Over




http://youtu.be/pwDo0JUeKqM

Cream - Sunshine of your love






もちろん僕の大好きストーンズも70年代の時はまさに70'sな格好ですね!












と言う事で今日は70'sを代表するアイテムの一つの大きなレンズのサングラスをはじめ、沢山入荷したサングラスを紹介しようと思います!!




まずはこちら!!








まさに70'sな感じの大ぶりのサングラス!!









こんな感じの60〜70'sな雰囲気のものもあります!!










少し見にくいですが、上からGUCCICHANEL、CELINEとブランドのサングラスもあります!!










nouvelle vagueのカラフルなサングラスシリーズも!!








最後は番外編




サングラスではないですがレトロなメガネなんかもあります!!





他にもかなり沢山のサングラスを入荷したので気になる方はぜひぜひ見に来てください!!







それでは明日もマイちゃんとドウモトでお待ちしております!!