ハバダッシェリー20周年パーティーとマイチャン結婚!!

神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」ブログです。

こんにちは!!ハバダッシェリー20周年パーティーを終えたてで、まだ少しボーっとしている「パンダ・山本」でっす★

いや〜〜面白かった。。。
パーティーの翌日(昨日)は、お店に出勤だったのでそのままのテンションでしたが今日になって「終わったんや!!」って感じになりました。
もう・・メッチャ面白い!!メッチャ楽しい1日でした★
歌あり、ダンスあり、笑いあり、感動あり・・・更に涙ありのハバダッシェリーワールド全開のパーティーになりました。
20周年パーティーの総括をブログに書こうと思ったのですが・・・僕が主催者だったので自分では全然写真を撮っておらず・・・。ブログに乗せる写真がありません。。。
Facebookツイッター等でみんながあげている写真を失敬してアップさせて頂いております。すみません。。。。

10月12日(土)17時からの受付。。。
案外ユックリめに皆様集まり・・18時になっても受け付けが終わらない状態。
パーティーのライブお願いしておりました、チャーリーニーシオ&フジヤマチャロルが機転を利かせ、ボチボチ演奏をして下さりました。
その後、パンダの「パーティー開始のご挨拶」。。。パーティー参加されなかった方には、このブログでの発表となりますが、ハバダッシェリーの店長「マイチャン」の結婚発表をしました。ご主人は、「ニッシンさん」こと、西村たかしさん!!お二人は、来月11月にご結婚されます。マイチャンは、今の所ハバダッシェリーを続けてくれるのでまだ卒業じゃないのでご安心を!!!

店長マイチャンにサプライズの花束をハバダスタッフの岩崎ちゃんが渡すのですが・・・岩崎ちゃんは既に号泣!!更に(後で聞いたのですが)この前までハバダにいた「ハラチャン」が岩崎ちゃんより先に泣いてたようです★
27歳の店長が結婚するーって事で、後輩や元スタッフが号泣出来るってどれだけ愛されトンネンーって感じでしたが・・・僕もここでは我慢できましたが(笑)ちょっとだけウルーっと来ました。

その後、30年近い友達のチャーリーニーシオさん率いる「チャーリーニーシオ&フジヤマチャロル」のライブ!メッチャダンスの上手いお客様が前で踊ってそれを見るのも楽しかったです。

休憩を挟んでダンス&ファッションショーを行いました。
30年代から70年代まで年代別の映像、ファッションとダンスを踊って貰ったのですが・・・。
「この年代のダンス踊って下さい」の無茶ぶりにホンマにみんな答えて頂き・・みんな芸達者で格好良くって見ていて楽しかったです。男性はみんな格好よく男前だったし、女性は綺麗すぎやろ!!−って完成度の高さを思い知らされました。レプリカじゃなくちゃんと古いファッションで出来た事もハバダッシェリーの自慢になりました。
ただ・・出演者には1曲約3分間ダンスを踊れーって言う「酷なお願い」だったので結構・・かなり・・相当負担をかけたと思います。
また、映像もメッチャ格好良くって。。。感動でした★




そのまま、ハバダッシェリー・周年パーティー恒例になりましたジャンケン大会!今回は、20周年にちなんで1位は、賞金「現金20万円」だったのです!!

なんと、来られていた子供さんが1等賞!!恐ろしい勝負強さを持った子供さんでした(笑)また、「一番運の悪い方」を探そうーって事で僕にジャンケンを負け続けた最後の人(笑)を決めて・・「賞金5万円」の進呈をしました。
このジャンケン大会ついては、スタッフ達も「私らも参加したい!」だったのですが。。。
なんとか許してもらいました(笑)

その後、最後の「チャーリーニーシオ&フジヤマチャロル」ライブ!!
ドンドン盛り上がってオールディーズ全開でみんな踊って歌って狂って。。。メッチャ楽しく。。。最後の曲「What A Wonderful World」では、僕がステージにあげられ。。。
でも、大好きな曲やけど・・・歌詞しらん。。。マイク向けられた。。。困った。。。


最後のあいさつで締めくくったのですが。。。
最後のあいさつでハプニングが。。。
ハバダスタッフみんな泣いちゃったのです!!!

5月に開場決定。その後、出し物や司会、ショーモデルのお願いなどして・・・
この数週間は、ハバダスタッフはホンマに精神的に追い込まれた状態だったと思います。(僕以外・・(笑))
準備に4か月・・ミンナミンナ慣れない・・メッチャ大変な色々な準備で本当に辛くって苦しい日々だったと思います。雇われている仕事の一環として適当にやるのではなく・・ホンマにホンマに全力で準備してくれていました。
完成度が高いパーティーかーと聞かれるとモットモット完成度の高いパーティーなんて腐るほどあると思います。でも、幼稚でも泥臭くても不細工でも・・いい物を作ろうーと、この3カ月は全力疾走でした。

更に・・ハバダの20年間は、本当に「サボりたがりのパンダ」が真面目に全力でやりきった20年でした。

スタッフ達は、ミンナミンナそれが判ってて・・・何も持たない僕・・パンダが20年間努力してきたことも知ってるから、辛く厳しい準備とやりきった感とで、泣いちゃったのです。
実は、僕は最初は「みんな泣いてる〜〜(笑)」って笑ってたのですが・・・
会場のお客様みんなの顔見てたら・・・みんなすごい確率で泣いてた。。。
みんな笑顔で泣いてて・・・感動しました。
ちょっとだけ僕も泣きました。。。

周年のパーティーで主催者、お客様が感動で泣けるパーティー・・・他にあるやろか??
ホンマに20年前に自分一人で歩きだして・・徐々にいろんな人が助けてくれて・・・沢山の仲間と出会いお別れもして・・・こんなにみんなに思って貰って・・・最高の20年間でした。

最後に、25周年のパーティーのお約束をしてパーティーはお開きになったのですが・・・
もう・・今考えても「伝説のパーティー」になったと思います。

このパーティーのエンディングロールは・・・
30年来の友達、機転の利いた司会をしてくれた「蓬莱君」
これまた30年来のお友達「チャーリーニーシオさん」
この間までハバダにいて真っ先に泣いた「ハラチャン」
映像・音楽を担当してくれ、一緒に本気になってくれた「立花君」
1930年代モデル「チャーリーニーシオ&サラシコさんご夫婦」
1940年代モデル「もとミル店長・シゲチャン、ウッディーカップル」
1950年代モデル「中学生の時から知ってるマツボン、ハッセンこと長谷川先輩!」
1960年代モデル・・・ハバダの期待の星??「堂本君と夏目ちゃん」
1970年代モデル「ハバダ大好きダンス上手な、ありさちゃんとムチャブリに応じてくれたオタ芸が出来る秋成君」

京都から駆けつけてくれ集中してお手伝いしてくれたミルスタッフ達と長尾丸。
受付や写真撮影など・・損な役割を担ってくれたオレンジスリフティースタッフ達。
色々、気を使ってくれて手伝いを名乗り出てくれた元スタッフ達。
月世界のスタッフ皆様。
そして・・・ご来場いただきましたすべてのお客様。。。

本当に本当にありがとうございました。
皆様の暖かいお心・・・ありがたく頂戴して更にこれからのハバダッシェリー・グループを良くしてゆこうと思います。


関東や遠くから泊りがけで来て頂いたお客様や、土曜日なのに自分の店をほったらかして本当に無理矢理来て下さった飲食店の皆様や・・・丸1日自分のお店を臨時休業にして手伝ってくれた方。。。30年来仲良くして頂いております小川の兄貴・やっちんさん・ポリさん・・・ディックさん・・・蒲原さんに小野寺さん・・・他にも全員のお名前をご紹介したいのですが・・・中々・・・
本当に本当にありがとうございます。。。

早速昨日からハバダッシェリーグループは通常営業しております。
ハバダッシェリーでは、近々写真も見れるように準備しておきますので是非お立ち寄りください。


―と、まあ・・・僕のブログは、いつもの事ながら長かった。。。。