アメリカ仕入日記7日目?

神戸・三宮の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)仕入日記7日目?


こんばんわ〜〜★アメリカシカゴのパンダ・山本です♪


今日は、しいれもソコソコにパッキングしておりました。
なんとか追いついたかな??って感じです。
明日は、友達ディーラーと食事なのであまり遠出も出来ないから一気にパッキングを終わらせるチャンスーと思っております。


最近では、モーテルでもPCのWi-Fiが使えて・・・メッチャ・・・画期的に便利です。
メールは使えるし、ニュースとかも見れる!
当然、ツイッターとかも見れますし、LINEも使えるので無料通話が出来るのです。
20年ほど前までは、中々電話すら使えなかったのに。。。
20年程まえにメッチャ寒い田舎町のモーテルで電話をしようと思うと・・・モーテルに電話がない!!フロントに「電話貸して〜〜」って言うと、「表の道端に公衆電話があるわ!!」と、言われマイナス20度とかの中、25セントを必死で入れながら日本に電話した事がありました。その後(その前からあったのでしょうが・・)コーリングカードを使い・・最近では、PCで無料通話が出来るようになりました。
僕は、固定電話(お店とか)には、スカイプで格安電話。。携帯には、LINEを使っています。通信費メッチャ安くつきます!!!


以前、アメリカでPCが使えなくなってメールも電話も携帯でしたら・・・帰国後7万円程の請求が来てビックリしたことがありました。
多分・・・今でもスマホで全部していたらアホみたいに高いのでしょうが。。。。


今回、こちらに来てても、スタイリストさんからメールが来てたり(メールチェックを怠ってて、facebookに「メール着いてますか?」って来て気付いたのですが・・・)、ツイッター見てたらお友達とのやり取りで「ハバダ、今、仕入れ行ってるらしい・・楽しみ」とか書いてて思わず「仕入している者です♪」って書き込みしてしまったり。。。
ホンマに日本に居る時と同じぐらいのコミュニケーションが取れます。


文明の利器ーとは、こんな事なんでしょうね。。。
だって地球の裏側とリアルタイムで話とかできる上、PCさえ繋いでいれば「タダ」なんですもん!!凄いですよね★★★


ーと、書いてるうちに、店長マイちゃんからLINEでメッセージが届きました。
いや〜〜〜凄い!!!


こちらは、順調ですが・・・
この数年・・・特に今年に入ってアメリカの古着屋さんやアンティークモールが閉店しまくっています。多分・・・そうなると日本の古着屋さんも閉店する所が増えると思います。
古着屋って・・売れる商品が買えないと潰れるしかないのでして・・・また、買えても売れなければ潰れるしかないのでして。。。結構、難しい物なんだと思います。


え??ハバダ大丈夫???とお思いだと思いますが。。。
ハバダは、大丈夫です♪


ミンナが苦戦すればする程、ハバダ・パンダの恐怖の実力が発揮されるのです。
アメリカ人のディーラーと言えども、僕の「アナタトモダ〜チ!!(なんでカタコトやねん!)」パワーで、最近では「いい商品」が少ないから「いい商品」を置いてくれてます。


実際には、ハバダグループは「売れる事」に特化していて・・・「売れる」から高い値段で買えるのです★
仕入れ単価は、多分・・・神戸一!もしかしたら日本一!−って事は、世界一かもしれないです。だって「売れる」のだから「買える」のです。
一番高く買っていれば商品は集まってくるーーてのが僕の持論です。
それを他の古着屋さんと同じか・・・同じグレードなら安目に売るので余計に売れるのです。


ツイッターなんかで「ハバダの商品いいよな!」とか「ハバダ可愛かった」とか、よく話題にして頂いておりますが・・・
アメリカ人やヨーロッパの人達でも、ハバダで買い物イッパイ出来る程、実はハバダッシェリーのグレードは、高いのです。


まあ・・僕が戦略的に考えてそうしたのではなくって・・・勝手にそうなってたんですけどね★
僕は、仕入しながら「今、欲しい物」をただ買い続けているだけなのです♪
毎回「あれが売れてる」とか「これ残ってる」とか考えずに頭真っ白(いつも真っ白ですが・・(笑))にしてただ「欲しい物」探しで仕入をしております。
それを出来るだけ高く買って出来るだけ安く売る★・・・
そうしながら、高く買うから商品の質は上がるし、売り上げも伸びる!!
その分、各スタッフの仕事に関しては、凄くシビアなのですが・・・(各スタッフさんスミマセン。。。)。


ーと・・メッチャ、脱線しましたが・・・
近々、日本でも古着屋さん閉店が増えると思います。
まあ・・・神戸に限っては閉店する古着屋さんって少ない方だと思うのですが・・・。
地方の古着屋さんはメッチャ閉店するお店が増えると思います。
その点が、神戸の古着屋のしぶとい所で・・・どの店も真面目に頑張ってます。
神戸の古着屋さんって・・・みんな商売に真面目なのです。


今回もメッチャ可愛いです★
色々・・・買ってますのでご期待くださいね♪


でも、まずは・・・10月12日(土)の20周年パーティー
色々、決めて行ってますが・・・ここでも、PCメールでアメリカからでも色んなことを決めていけるので便利です。
僕も楽しみなので・・・皆様ぜひご参加下さいね★


明日も皆様にとっても僕にとってもいい日でありますように〜〜★
おやすみなさ〜〜い♪