アメリカ仕入日記8日目★

神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」アメリ仕入日記8日目★


こんばんわ★アメリカ・シカゴのパンダ山本です♪


今、アメリカは9月13日夜ですが・・・日本は、9月14日お昼前ですね★
9月14日は、パンダ親父の命日です。
2年前に亡くなって・・まだ2年なんや〜〜−と感じつつ・・
2年も会ってない(当然ですが・・会ってたら怖い!)んやなあ。。。


このブログを読んでくれている方は、ほとんどが僕より年下だと思います。
ボチボチ僕が生まれて50年が過ぎようとしています。
人って・・・生まれた瞬間とか生まれて物心がつくまでに沢山の「出会い」をしています。
父母や親せき、兄弟・・・血の繋がった関係が生まれた瞬間から出来ているのです。
生まれた瞬間出来る「出会い」は、その後、いくら「親友」や「恋人?パートナー」が出来て

も血の繋がった関係は、生まれた瞬間から徐々に減っていきます。
当然、新しい親せきが新たに生まれる事もイッパイあるのですが・・近しい関係はドンドン減

っていきます。
兄弟の子供が生まれても「兄弟」より血は薄く・・・生きていると段々血の繋がりは薄くなっ

てゆくものだと思うのです。
その中でそれを補う・・それ以上に大事な物・・・それが自分の子供じゃないんでしょうか。


僕には、子供がいないので実感としてないですが・・・
お店のスタッフやお客さんを見てて「こんな子供やったら楽しいやろうなあ・・・」と、
思ったりもします。
殆どの「親」って、子供の為にやったら少々危険な事もするし、命がけで子供を守る物なんだ

と思います。



旦那(お父さん)が、「仕事終わったらすぐ帰ってきよんねん!」とか、
父親が家に居たら鬱陶しいとか聞いたりします。
ーで・・考えたらそれを言われてるのは、僕より年下の「父親」だったりします。
僕は「男」なので・・・
「家族が大事で大好きやからはよ帰るんやん!」と、思いますが・・・。
母親もしかりで「オカン鬱陶しいネン」とか・・・考えたら子供の為に一生懸命育てて
鬱陶しいとか言われたら・・むかつきますよね。。。



でも、親は子供にそう言われても子供が可愛く。。。
恐ろしいほどの無償の愛(愛は、無償の物ですが・・)をくれるものなのです。
自分に子供がいなくて更に親世代(しかも反抗される子供の親世代)になって、
親ってなんて子供の事すきなんやろーと感じます。



僕の親父も僕の1番の「ファン」でした。
僕の事、大好きで「ヒロトシ〜」と、よく電話かけてきました。
親が居なくなってから子供は、親の事が好きだった事を認識するものなんでしょうね。。。
「親孝行したいときには親はなし」とは、よく言ったもんだーと思います。
僕の場合、オヤジが生きていたころの最後数年は、まだ親孝行な方だったと思います。
週に3回は、実家によりオヤジの顔見てたのは・・この出来そこないの「子供」にしたら上出

来な方だったと思います。
でも、無くなって2年・・・もっと「親孝行」したかったなあーと思います。


一応・・・無くなって2年・・・3回忌になりましたので「親父」について書きました。


今日は、マリーアンに「いいレストランがあるから行こ〜」と誘われて・・・シカゴ郊外の高

級レストランに行ってまいりました。



映画に出てくるような「高級レストラン」で・・・Tシャツなのは、僕だけでした。
シャツ着て行こうかな??−とも、思ったのですが・・・
そんなに敷居が高い所だと思わなかったのでTシャツ1枚で行ったら、みんなスーツとか着て
食事しているような所でした。

ーで・・前菜の意味不明なブリトー??のような物で、中に肉が詰まっている物と横幅20c
m程のハンバーク食べて・・・高さ20cm程のアイスクリームケーキ★★★・・・

死ぬほどお腹いっぱいでした。。。


その後、マリーアン達と別れてアンティークモールを回って帰宅。。。
1時間ほど寝て。。。今に至るーです。


昨日のブログで「古着屋さんが潰れる」って書いたら結構反響があり・・・
知らない古着屋さんの方からメールで経営相談的な問い合わせや・・・返信に困る「新潟の○

○ーって古着屋さんは潰れますか?」とかの問い合わせが数件。。。
(お問い合わせいただいた方・・すみません・・)知らんやん!!って感じでした。
ーとは、言ってもチャンと返信したのですけどね★
あ・・・今日、チーフの杉野氏からのメールで「1軒連絡が取れない取引先がある」って聞き

ました。。。居なくなっちゃったんかな???
僕の場合、支払いとかどうでもいいんですが。。。それ以上に「居なくなるほど」切迫するー

って大変やんーと感じてしまいます。折角、取引先に出張ーって名目で遊びに行ける場所やっ

たのに。。。取引先のオーナーさん・・旅行とかやったらいいんですけどね。。。
商売してる方・・・大変そう。。。−って自分もやん!!−って感じですが・・・。
ハバダグループは、20年間の低空飛行に慣れているのでしっかりしてます(笑)
特に、スタッフ達自身で色々努力してくれて経費削減の為にメッチャ努力して「節電」とかし

てくれます(笑)。いやあ。。。スタッフがそれだけするほど、僕が個人的にお金を使ってな

いんやと思いますが・・・(笑)



数年前に、スタッフミーティングで「売り上げあがったら原付バイク買いたい」って言ったら

「家に使ってない原付あるので乗ってて下さい」と言われた事があり・・・。「いや・・そう

いうんじゃなくって僕に原付買わせるぐらいは贅沢?させてと言っただけなんです」ーと、言

った事があります。
でも、オーナーが「原付買いたい」ってミーティングで言って「じゃあ家の乗ってて下さい」

って言ってもらえるのーって、コミュニケーションが良く取れてていい関係だと思うのです。
年商では、1億を超えているので原付位買えるのですが・・・(笑)
でも、日々そんな感じでスタッフ達と仲良く楽しく過ごしてて、趣味も生活も仕事も全部一緒

で有意義なので・・・お金使う所が仕事以外ないのです(笑)
あ・・今回の六甲山の施設も・・・僕にとっては「仕事」なので・・・(笑)


脱線しますが・・・なんかの申込用紙なんかに「職業」書く所・・・ありますよね!
あれ・・いつも「山本敬敏」とか、「パンダ・山本」と書くんです。だって、「僕」が職業な

んですもん★
でも、いつか「あの人は、なんかしてるのが職業」と言われ職業欄が「パンダ・山本」でまか

り通ったらいいなあ。。。



ハバダブログーって案外反響が大きく・・・毎日、800人〜1000人の方が読まれている

ようです。
そんな沢山の方が読んでいるのにヘンテコな内容で申し訳ない次第です。。。


今日は、買った物少なくパッキングもソコソコに出来そうなので早めに寝ます〜〜♪
渡米して1週間。。。チョット疲れ気味??ですのでイッパイねよ〜っと!!


今日も明日も皆様にとっても僕にとってもいい日でありますように。。。
おやすみなさ〜〜〜〜い!!