神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入日記です★

こんにちは〜〜アメリカ・シカゴで仕入中のパンダ・山本です。


今日は、ミルウォーキーから始まり、南下しながらアンティークモール巡りをして参りました。
仕入で一番楽しいお店めぐりです♪


シカゴ近辺は、今日はとっても暖かくー2度位。。。
昨日までのグリーンベイを考えたら、半そでーは言いすぎだけど・・・
メッチャ暖かく過ごしやすかったです。
0度を超えると雪が溶けて道路がベチャベチャになるのでこの時期、車の運転等を考えると一番過ごしやすいくらいだと思います。



写真は、湖!!
車で氷の上に行き、ワカサギ釣りをしてました。
なんかいいな〜〜〜−と、車で湖の上に行ってみようかーと思いましたが
もし・・・万が一、落ちたり、氷の上から抜け出せなくなったりしたら困るので。。。
我慢しました。。。。



一日、アンティークモールばかりまわっていたのですが。。。
久々に行ってモール自体がなくなっていた所や新しく出来ていたり・・・1年ぶりくらいに行ったのですが様変わりが激しいです。
まあ・・・日本の古着屋も近々様変わりしそうな・・・
ん〜〜〜〜すると思います。
何故か??−って???



古着屋さんは、店主がアメリカなどで仕入をして荷物を送って店で売るーってのが、
一般的なスタイルですが。。。
やっぱり、短期間の滞在で古着を集めるのは、非常に難しくなってきています。
日本の古着屋さんで、「最近、いい物がないわ〜」と、よく耳にします。
確かに・・・ホンマに仕入が難しくなってきています。
多分、殆どの古着屋さんが「いい物がない」で、商品が回りにくくなってきていると思います。
また、大きな古着屋さんで常駐のスタッフなどを雇っている所は、
常駐のスタッフが居る分、規模も大きく仕入する量も多いので、
いい物が出にくくなると当然、確率の問題で仕入商品が少なくなってきます。


今、多分、お店の規模関係なく仕入が難しい状態なんだと思います。
実際には、お店で売る商品も昔と比べて売れにくくなってますし。。。


ハバダは、どうなん??−と、お思いでしょうが・・・
ハバダも確立の問題で仕入自体は難しくなってきています。。。
ーが・・・、元々、ハバダは、目一杯仕入にお金を使ってきているので
お友達ディーラーも多く・・・そのお友達ディーラー達が、
常駐スタッフのような働きをしてくれているので・・・
確立が低くなればお友達のディーラーを増やせばOKなのです。
そこで、すぐお友達になれる僕の「特技」発揮です!!


これから、以前シカゴ界隈の古着屋さんをしていたディーラー達が新しく仕入先になりそうです。
久々に連絡取って倉庫に見せて貰いに行ってきました。
僕の仕入は、とりあえず1回行くと100万円なら100万円なにはともあれ「買う!!」
多分、今、個人経営レベルの古着屋さんは数十万のお金を持ってあっちこっちから仕入をしている位なので1人のディーラーの支払いに100万円は、売り側(ディーラー)にとっては、
メッチャいい話なのです。
ーで・・お金を使いまくっての仕入。。。
その分、お店でも売れないといけないのですが。。。
まあ・・案外、順調にいってます♪


十年後は、どんななってるか・・・想像もつきませんが。。。
まあ・・十年前も同じこと考えて「10年後は・・・」と、言っていたので
売れる物が少しずつ変わりながら相変わらずやっているんかな??とも、思います。


あ・・・ハバダのお客様には流石にいないかーと、思いますが・・・
ビットコイン・・・大変ですねえ。。。
イマイチ、Yahooニュースだけでは、訳が解ってないですが。。。
僕は、結構前から存在は知っていたのですが、
な〜〜〜〜んか、変な事になって困りそうーって横目で見てました。
まあ・・・使うのに忙しくって、投資する余裕なないので
良さそうーと、思っても投資は、しませんでしたが。。。


大体、投資しようと思う前に、
「次にお金出来たらこれしよ!!」ってのが、多すぎます!!
もう・・1億円位先までやりたい事が詰まってます。。。
あ〜〜。。。1億ならこのまま順調で・・10年程です。
その間に、1億円位やりたい事ができるんでしょうねえ。。。
結局、僕は、プライベートでいい生活なんか全然してないですが。。。
仕事の一環としてのお金は、恐ろしく使う人間なんでしょう。。。


京都店も改装したいし・・スリフティーももう1軒作りたいし。。。
動物愛護団体にもお金要るし。。。
動物を保護する(六甲山の施設)の設備も整えないといけないし。。。


本当は、ハバダグループのスタッフは、いつかはお店には週4日出勤でいいようにしたいです。
残り2日はお休み、週1回は、ブラブラ他の店に行ったり倉庫に遊びに行ったりと「刺激」を受ける日にしたいです。
いいと思いません??
週1日、洋服の直し屋さんに修行にいってもいいし。。。
なんか作ってもいいし。。。
大雑把に「刺激」なので、映画みてもいいし。。。
いいなあ・・・そんなん出来ないかな???


またまた、(昨日のブログの後、電話で怒られたので・・・)
店長の心優しいフワフワガールの「マイちゃん」(これでいい??)に、
「そんな人件費使われヘンわ!」と、叱られそうですが。。。


出来れば、近々、そんな職場にしたいです。。。


そんなこんなで、今日も「いい日」でした♪
明日も「いい日」でありますように。。。
おやすみなさ〜い♪