アメリカ仕入日記10日目です★

神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」アメリ仕入日記10日目です★


こんにちは〜〜♪
アメリカ・シカゴのパンダ・山本です♪



今日は、天気も良く気温も、まあまあ上がり(−5度位ですが・・・)過ごしやすい一日でした。
朝からマクド食べつつ、アンティークモールへ!!!




数件まわってタイムアウトとなったのですが。。。
欲しかったけど諦めた・・・・・

レジスター!!!

なんだか可愛い色々。。。。


高かったり、レジについては1人で持てない程重かったり。。。。
ん〜〜〜欲しかったけど、1人で持てないとなあ。。。。。
欲しかったなあ。。。。。


晩御飯は、モーテル近所の日本スーパーへ・・・
オリエンタルな雰囲気でしょ!!
紀伊国屋が入ってたり、風月堂のゴーフルが売ってたりします♪



仕入れも、明日は残りのパッキングとインボイス作成・・・。
明後日には、運送屋さんに荷物を届けます。



このブログを読んで下さっている皆様は、殆どが「ハバダッシェリー」を知ってて古着に興味がある方なので・・・。


ハバダは、今はアメリカと国産古着がメインです。すこし、イギリス・フランス物もありますが・・・。
アメリカ古着ーと聞くとGパンやTシャツ、スエットを思い出しますが、
ハバダには、基本Gパンなどは置いてないのです。
古着屋ーって、Gパン・Tシャツ・スエットのイメージないですか??



僕から言わすと、同じアメリカに仕入れに来て、よくもまあ、あんなにGパン・Tシャツ・スエットばっかり集められるなあーって感じです。
アメリカでは、古着のGパンを日本の古着屋のようにあんなに並べて売っていないのです。
俗に言う、アメカジ古着屋ってアメリカにはありません!!!
そしたら、どんな古着屋があるかーって言うと・・・ハバダラインの古着屋が多いのです。


逆に、日本のお客様からすると、周りの古着屋は殆どアメカジが多いので、ハバダが変わっているように見えるかも知れないです。
ファッションって、それぞれだと思うのでアメカジ系の古着も否定しないですが、
僕にとってGパンは、「青色作業ズボン」なんです。
そう思ったら、全世界ですっごい確率で青色作業ズボンーって穿かれてますよねえ・・・。
昔は、Gパンは、虫除け(日本の浴衣もそうなのですが・・・)のために藍染だったので、
青色なんですが・・・
今、藍染ちゃうし・・・虫除けにならんでいいし・・・
全世界青色作業ズボン穿かなくってーーと、思っちゃうのです。
Gパンには、Gパンの良さがあります。あるんだとは思います。


でも・・・全世界で、硬〜〜〜〜い生地の青色作業ズボン・・・変くないですか??
ーって事で、僕はGパンを穿きません!!
ので、ハバダには、Gパンは、置いてないのです。
普通のズボンがあるように、いいGパンがあったらお店に少しは並びますが、基本あまり沢山は、置きたくないのです。


100年くらい前までは、今みたいに服の種類がなかったので男性は、シャツにジャケット・・・
女性は、ドレス(ワンピース)を着ていました。
100年程前の写真なんかを見ても、労働者は、みんなシャツにジャケットを着てて、
監督してるエライサンは、ジーンズの作業着のような物を着ていたりします。
また、部屋着もないし、寝る時のパジャマに着替えるまでは、シャツ+ジャケットだったようです。
たしか・・リーバイスが初のデニム素材の作業着を作ったのが1870年とかだったと思う。

そのうち、作業着のジーンズが普及していって、1950年代辺りから若者中心にGパン文化が形成されてゆきました。




じゃあ、それまでは、どんな格好をしてたの??−って言うと、男性は、相変わらずスラックスにジャケット、女性は、ドレス(ワンピース)だったのです。

僕も、Gパン姿みて「かっけ〜〜★」とは、思います。
こんな感じやったらGパンもいいな〜〜って物もあります。
Gパンが嫌いなわけでは、ないのです!!
でも、その「かっけ〜〜」って思う時代の思う形のGパンって・・・高すぎるのです。
ーって言うかあんましない!!!!!ほとんど見ない!!!!



その、高額でボロボロの青色作業ズボンにこだわらなくっても、
洋服でいいのは、いっぱいいっぱいありますし・・・。
実際、僕は青色作業ズボンに20万円かけられるかーって問われると「NO」なので、
ヴィンテージのデニムをハバダは、していないのです。
まあ・・・たまにいいのに安いのがあればしますが・・・。


こう書くと、なんか・・・こだわりがないみたいに見えますねえ。。。
僕は・・・「いい服」が好きなのです。
自分にとって「いい服」が偶然ヴィンテージと呼ばれるものだったので、
ヴィンテージ好きのジャンルにはいるのでしょうが・・・。
だから、ハバダッシェリーも取材なんかを受けた時に、
実は、判りやすい・・・雑誌受けしそうな、コンセプトーとか言われると困ったりします。


ん〜〜〜時代を超えていい物を現代に伝えるーって感じです。。。。


そして、そんなハバダワールドが、メッチャ好きでハマッてくれるのが、常連さん。。。。
最長は、お付き合いが28年になるお客様もいらっしゃいます。
また、今のハバダスタッフは、全員常連さんが入社〜スタッフになってます。


ハバダッシェリーのお店で今年で22年目・・・
何かに囚われて商品展開をしていたらもう飽きられているかも知れないです。
逆に、じゃあ、商品構成が変わったか?−と聞かれると・・・何も変わっていないのです。
何にも囚われず、それでいて何も変わらず・・・・
今までもそうだったように、これからも、何も決めずにいい物を仕入出来たらーと思います。


今回の仕入も、いいですよ〜〜〜〜。。。。
今回・・・メッチャいいです♪
時代もあるのに、着やすい物が多いと思います。
常連さんは・・・覚悟してて下さい★



さあ・・・・
明日の為に、今日買った物パッキングいたします。。。。
がんばりま〜〜す★
山本仕入日記もあと2日間になりました。
もう少ししたら商品紹介も始まるのであと、残り2日間・・・仕入日記にお付き合いください。