神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入日記です★

こんにちは〜〜アメリカ・グリーンベイからシカゴに戻ってきたパンダ・山本です。

ん〜・・・昨日、グリーンベイさほどでも??−と、書いたのですが・・・
今朝、もう・・・アホみたいに寒かった。。。。
車の温度計が-28度となってました!!

車からレストランとかお店に入る数十メートルが寒すぎて痛い。。。
僕は、寒さをあまり感じない方でハバダに居る時は、すぐクーラーをかけて
他のスタッフに迷惑をかけている位なのですが。。。
それでも、寒かった。。。。
あ!・・・ちなみに今、シカゴでー15度位なのですが・・・
グリーンベイと比べたら過ごしやすく「涼しい」位です♪
部屋にヒーターを入れずにTシャツと薄いシャツ1枚で過ごしてます。


ーで・・グリーンベイ。。。
朝は、今、日本で話題の「エッグベネディクト」食べて・・お昼抜き。。。
晩御飯は・・・写真撮るの忘れたのですが。。。
日本スーパーのフードコートに行って、「塩鮭定食」食べてきました。
塩鮭なんて・・・日本でもいつ食べたやろ??
最近、アメリカに来た方が「日本っぽい」物を食べているような。。。


このブログを読んで下さい居ている方達は、殆ど全員ハバダを知っている方が
おおいですが。。。
ホームページからメールでの問い合わせがチョコチョコ入ります。
殆どは、「古着屋さんになるにはどうすれば??」系の物が多いのですが。。。


その中でも、面白いの。。。。
37歳の古着屋さん(同業者)からなのですが・・・
「古着屋を経営しているけど・・・彼女が出来ないです。」
だけ。。。。
笑っちゃいました。。。
がんばれ!!って返しましたが。。。(笑)


古着屋になるためには・・・・
古着の知識も要りますが。。。
まずは、積み重ねていく努力なのかな。。。。
いつも自分の力の限界を突破するように
努力してないと結局の所、自分が伸びない・・・



最近では、メールで「古着屋になるためにはどうすればいいですか?」と
聞けるツールがあります。
簡単で短絡的で・・・便利なんですがね。。。
でも、自分の名前も書かずに今どういう状況下も知らせずに
人に物を「聞く」って。。。。



ハバダに入っているスタッフ達は、
「ハバダ」が特別な存在の命がけで力ずく集団なのです。(僕以外(笑))
(系列店もみんなそうなので・・・たまに笑っちゃいますが・・・)
多分、ハバダの(久々に言いますが・・・)暴君・マイ店長なんかに
簡単に「古着屋になるため・・・」なんて聞いたら怒られますよ!!



古着屋ーって儲からないです。
命がけなスタッフが毎日毎日全力で頑張ってくれて・・・こんなもんですもん!
まあ・・他のお店と比べたら、恐ろしくいい結果なのですが。。。
その中で自分達が本当に毎日努力して、来てくれたお客様一人一人に
本当に全力で接することが出来て・・・初めて「古着屋」なんじゃないでしょうか。。。
そうじゃないと、お店がそのうち潰れます。



古着屋になるには、毎日毎日全力でお客様の為に尽くす事。。。
その上で「知識」がスコ〜シだけあれば「優良古着屋」の出来上がりです。
その点では、ハバダグループはみんな真面目で・・・
真面目過ぎて、不真面目なお客様に「らう〜〜」って威嚇してたりしますが・・(笑)
でも、スタッフ1人1人が本当の意味で「ハバダ(ハバダグループ)」が好きで
その大好きな「ハバダ(ハバダグループ)」をお客様に理解して頂けるように努力してます。


オッソロシク真面目なスタッフ達のおかげで、
僕の夢の六甲山の施設も買えたんですから。。。


僕は23歳で古着屋になり29歳の時に「ハバダッシェリー」設立。。。
その後、自分で動物愛護活動もしたい!と、夢の「六甲山の施設」を作ろうとしています。


夢は、想像する物じゃなくって叶える物なんですが・・・
叶える為には、ほんまにほんまに努力しないと。。。
古着屋ぐらい誰でもなれます!でも、努力しない人にはなれません!!!


僕はーと言うと・・・人が好きなので・・・
お店に立っても、スタッフと話しても・・・
幸せなんですが。。。


経営者がしっかりしないと、スタッフがしっかりする。。。
ーが、僕の持論でハバダグループのしっかり者スタッフ達は・・・
しっかりしてない経営者のおかげ(笑)なんだと思います。


でもでも・・しっかり者に成長したらそのスタッフ達も将来いいでしょ??
良くなるーって事は、スタッフ達にプラスなので・・・
経営者は、しっかりしなくっていいのでは。。。。


ーって事は、古着屋の経営者になるためには・・・
しっかりせずに、お客様とスタッフを大好きで居る事なんかな。。。
そうしたら、しっかり者のスタッフ達がいいお店にしてくれるんかも??


まあ。。。僕に限っては、お客様とスタッフを全力で好きでいる「努力」している
ーって事で許してください(笑)


ん〜〜〜深いなあ。。。(浅い???)