「ハバダッシェリー(Haberdashery)」アメリカ仕入日記8日目★

神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」アメリ仕入日記8日目★


こんにちは〜〜♪
アメリカ・シカゴに仕入れに来ているパンダ・山本です♪
今日は、おっそろしく(楽しみな)重大にゅうーーすの発表です♪
ニュースは、ブログ後半で。。。。



今日は、朝から知り合いディーラーの所に行き・・昼はマリーアン夫妻と食事・・・
チェコスロバキア料理??でした。
イマイチどんな系統か判らなくて「ドイツ料理みたいな物??」と、聞いてみたのですが・・・
ドイツ料理とは違う。。。−との事だったのですがイマイチ何が違うのか?
どれがチェコスロバキア独特なのかが判りませんでした笑。
まあ・・なんかポークっぽい肉とダックとハム??と、あの・・キャベツの酢漬けの・・・暖かい奴!!なんかフアフアのパン・・・でした。
よく解りませんでしたが美味しかったです。







結局2時ごろまで話し込んでしまい慌ててアンティークモールへ。。。なんとか2軒の予定してたアンティークモールをまわって帰宅しました。



帰り道に段ボール箱(少し足りそうにないので・・)を買って、スタバでコーヒー。。。
今、パッキングしながら小休止にブログ書いております。
マリーアンからもらったチョコレート★
持って帰ろうかーと思っていたのですが・・嵩張るし甘い物が食べたくなったので開けたった!!


さてさて・・仕入も終盤に差し掛かかり、目立った事もなかったので・・・
少しスタッフについて書かせて下さい。


ハバダグループは、昨年から会社組織になりました。
な〜〜んか・・・それを皆様にあまり発表したくなく。。。今まであまり言ってなかったのですが・・・。
ーので、ハバダ、ミルのスタッフ(バイトを除く)は、みんな「会社員」なのです。
僕だったら古着屋で「会社員」なのはあまり嬉しくないのですがキョウビみんな何ともなく・・・会社員の恩給(雇用保険社会保険、厚生年金など)をどうやら抵抗なく受けております。


こちらとしては、今までかからなかった経費がグンーとかかり少しビックリしているのですが・・・。


ーで・・そのスタッフ。。。。
ウチの(僕を除いて)最年長、最長勤務のスタッフは、チーフバイヤーの「杉野氏」です。
彼は、ウチで働き出して今年で20年になります。
勤続20年・・・しかもウチみたいな所で・・・
彼の仕事には頭が下がります。。。。
入社した頃は、髪の毛もフサフサでしたが働き過ぎか少し薄くなり・・・
今では、丸ハゲです(嘘です!剃ってます!!!剃ってスキンヘッドです)笑。
男から見て「ええ男」で、動物の「神戸アニマルリンク」の理事(神戸アニマルリンクについては、スタッフの殆どが理事や社員してくれています)もしてくれていて。。。
しかも、今年引っ越してくるので六甲山民になります。
僕の家から歩いて10分くらいのお家なのです。


あ!!!そうそう・・・
明日、日曜日はその杉野氏が京都店「ミル」に立つ予定です。
京都方面か京都に行かれる方いらっしゃいましたら是非ミルに会いに行ってやって下さい。


その杉野氏を筆頭にハバダ店長のマイちゃん・・・
若い頃は、「暴君」呼ばわりしてましたが最近では全スタッフのまとめ役。。。
しかも昔の「暴君」が最近では僕をメッチャ甘やかしてくれます。
上にも下にも面倒見が良く。。。頼りになる存在です♪
それもこれも、旦那さんのニッシンサン(僕はこう呼んでます)の安定した愛のおかげだと思います。(でも、こう書くと「マイ自身のおかげや〜〜!!」と言われそうですが・・・)


そして、ミル店長ホリちゃん・・・
気が付けば成長してていつも「偉くなったな・・・」と思わせてくれ努力を惜しまない真面目な子やなあ・・・と、思わせてくれます。


ミル、ミサエンコ・・・ロシア出身(ウソ!)
ハバダ、ヒロチン・・・先祖が熊!うそ!本人は先祖がウサギと言ってます笑。
ハバダ、ドウチン・・・何でも出来、気遣いも出来るデッカイ物。。。。
そして、ミルに新入荷のサッチン・・・熊殺しウイリーウイリアムスこと、藤井さち!!
バイトの長尾丸にもうすぐ退社就活のマーミン。。。このまえ上った194ちゃん。。。


本当に本当に厳しく仲良くいいチームで、いいスタッフです。。。。



そして!!そして!!!!!
とうとう発表の時が来ました。。。。
新スタッフとして・・・・・
僕との付き合いは約30年。。。歳も同い年。。。
古着屋を経営してたりイベントなどでDJをしたり、ラジオDJもこなす・・・・
「蓬莱 淳」が3月12日よりハバダグループを手伝ってくれます。
僕は蓬莱君を神戸を代表する古着マスターで・・若い頃から神戸一お洒落な人ーと思ってきました。
あんまり言うとハードル上がるのでダメですが。。。。
僕以上に古着変態なのは間違いないので・・・一緒に仕事出来る事が楽しみです。


本人は週に半分はしたい事もあり、週3日くらいの勤務になるのですが、
ハバダ、倉庫・・・たまにはミルやオレンジスリフティーにも行って貰おうと考えております。
しかし・・・僕と蓬莱氏がここに来て一緒に店に立つとは・・・。
まあ・・ここに来たから一緒に店に立てるのかもしれないですが。。。
たまには土日にドウチンいれて「オッサンデー」もいいかも??ただ・・女子のお客様が引かないか心配です(笑)




蓬莱君のfacebookの写真勝手に使ったった!!!
こんな人です★



ハバダグループ・・・
新スタッフも沢山入りさらに頑張って行きますので応援お願いいたします★


さ〜〜。。。パッキングの残りしてシャワー浴びてはよねよ〜〜〜♪
おやすみなさ〜〜い★
↓今日のニャンコ★