仕入日記8日目♪僕は・・・ドウデショネ??★

haberdashery2012-02-29

神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入日記8日目♪僕は・・・ドウデショネ??★



アメリカ・シカゴのパンダ・ヤマモト・ミンナ・トモダチでっす★


本日も仕入順調。。。毎晩のパッキングに閉口してます。。。



それでは・・・昨日書きかけた「スタッフのモチベーション」について。。。
ハバダグループの各店舗のスタッフは、それぞれに高いモチベーションで仕事をしてくれています。
ーが・・・ハバダッシェリーのブログなので、今日はハバダのスタッフについて書きます。



ハバダッシェリースタッフのモチベーションは、中々「根性」あります(笑)
2月前半。。。実は、店長マイちゃんが風邪をひきました。
熱が40度近く出ても出勤。。。風邪を笑いにして、無理して「最高の笑顔」を見せてくれていました。
マイちゃん曰く「スイッチ入るとハイテンションになる!!」らしいです。
閉店後は、精神も歩き方までもがヘロヘロしてましたが・・・(笑)


ーで・・・次に風邪ひいたのが原ちゃん。。。
マイちゃんが頑張ってたのを見ているので奮闘。。。
フッとした時には、座り込む程しんどかったみたいです。
ーで・・・原ちゃん曰く、「マイちゃん見てたから休まれへん!!」。。。


最後まで風邪ひかずに堪えてましたが。。。最後は、「僕」。。。
この風邪、アメリカに来て・・・やっと咳が出なくなりました。
アメリカに来る直前の土日は、発熱を押しての出勤でした。
オーナーの僕が休まれへんやん。。。
ーって僕に関しては、いつも全力疾走で途中でモタナクナルタイプなので・・・−どうーって事ないのですが・・・。


3人が3人とも風邪ひいて熱出して・・・欠勤しない「根性」は、(僕以外は)凄い「モチベーション」だと思います。
ーってお客様にとっては、風邪うつされるかも??−の迷惑なモチベーションですが。。。
本当は、風邪なら他の人が変わって出勤〜完治したら出勤ーの方がお客様の為にいいんだと思います。
お店としては、その方がいいに決まってる。。。
でも、僕はたとえ「迷惑」でもその「根性」を買いたいのです。



オーナーがモチベーションが高いのは分かります(僕は・・・ドウデショネ??)
でも、スタッフのマイちゃんをはじめまだ入社1年にも満たない原ちゃんまでが凄いモチベーションなのです。
今回のアメリカ出張中でも店長マイちゃんは「山本さんが帰国する迄にディスプレイを全部変えて雰囲気変えたい!」と言い・・・やる事の忙しさに困っていたようです。
僕が「宿題にして3月にボチボチしたらいいから・・・それより無理せずにテンション上げて楽しくしてて・・・」とブレーキかける始末。。。


それぞれがそれぞれの実力や才能を認めてて「努力」で絶対負けないーって考えてて。。。
アホみたいに仕事への情熱があります。
一途にアホみたいに努力してて・・・実力的には、僕を含めてマダマダの所もイッパイあると思います。
ただ、他のすべてのお店と比べた時「真面目に努力している事」だけは「負けたくない」のです。



僕は・・・そんな、ハバダが大好きです♪
きっと、お客様も「ユルく厳しく・・・アホみたいに真面目でアホみたいに努力している」ハバダを応援してくれているんだと・・・。


久々のアメリ仕入も後半戦に突入です。
久々に1人でユックリ考える時間を持てました。
やりたい事もイッパイできました。
帰国後、ハバダがさらにレベルアップ出来るように「アホみたい」に・・・イラン事考えてます(笑)




あはは・・・自分で書いてて気が付いた。。。
スタッフたちの「真面目さ」と、僕の「イラン事」が絶妙なバランスでハバダがあるんだーと。。。
僕は、「努力」より「イラン事」で勝負してるーって事。。。





じゃあ・・・



イラン事考えながらパッキング人生致します〜〜★