ハバダッシェリー仕入日記7日目♪

ハバダッシェリ仕入日記7日目♪

アメリカ・シカゴに来ておりますパンダ・山本です。

今日は、遅がけに起きて車で1時間ぐらいのアンティークモールへ・・・買い物も早々に夕方早めに帰宅、溜りに溜まっていたパッキングを終わらせました。
やっと片付きました!!!
今回は、量は多くないのですがパッキングに手間が掛かる割れ物とかが多かったせいか時間かかりました。
次は、月曜日(明後日)にパッキングリストの作成等が大変そうです。。。

夕方帰宅前に今回初となる「日本スーパー」へ。。。
もう・・メッチャ便利です♪
お寿司買ってフードコートみたいな所で「きつねうどん」注文してお寿司&うどん定食食べてきました。
基本的に日本でもあまりお米を食べないのですが・・・アメリカに来て一番飢えるのは、「ダシ味」です。
味噌汁とかおうどんとかに飢えます。白いご飯は、日本でもあまり食べないので別にどっちでもいいわーって感じなのですがなんせ「ダシ味」!!!
アメリカの料理にはない、ダシ味の液体に飢えます!!
折角の日本スーパーなので緑茶と缶コーヒーを買って・・・
今、緑茶飲んでます♪


昨日中華料理で今日お寿司とおうどんだったので・・・はや肉にも飢えてきました。明日は、またステーキ食べよう。。。


今日は、写真も撮らなかったし大した仕入の話題もないので・・・
この間、マイ店長について書いたのですが・・・
ハバダのスタッフについて書こうと思います。


ハバダは、なんせ取りあえず思い入れが強い人が入ってきます。
ハバダスタッフの1人岩崎・ワニちゃんは、必死の思いで「入りたい」と言ってきてその場で「いいで〜〜♪」って返事したら嬉しすぎて笑いながら涙ポロポロ出して泣きまわってました(笑)面接で泣く奴も珍しいやろう。。。


ただ、この岩崎ワニちゃん。。。メッチャ上手に色々こなせるしほっていても仕事を憶えれる頭いい奴なのです・・・が、勝手にアッチコッチで頭ぶつけて勝手に落ち込むワニちゃんです。
(ちなみに、この「ワニちゃん」ってのは、僕だけが呼んでるだけなのですが・・・)それで落ち込んでパニックになって一人で勝手にアワアワしてる事があります(笑)。
そんな時には、(心の中では、そのアワアワさが面白くって笑っているのですが・・・)真面目に「ああした方がいい!」とか指導するとメッチャ真面目に聞いています。その姿が真面目で更に(心の中で)面白い!!
このワニちゃんは、仕事自体は出来ているのですが・・・
自分に自信を持てるのは、いつの事やら・・・(笑)
まあ・・・その分、楽しませてもらっているのですが・・・(笑)



次は、マユミン・・・。この4月(やったっけ??)に入社。
まだあまり経ってないのですが・・・。
この人・・・オッソロシク遠くから通っていて・・・中国自動車道の福崎インターの近くです。
入社の時「お家はどこ?」って聞いたら「姫路です♪」ーって答えていたのでそんなに遠くないと思っていると姫路から奥に入る入る!!まあ・・・住所は、姫路市なので嘘ではないのですが・・・。
このマユミンは、エンジン掛かるまで時間が掛かってエンジンが温まったら走り出すタイプでした。
入社2か月でエンジン全開になってきました。
人当りは、フニャフニャなのですが・・・メッチャ気強そうです♪
この間、僕と店に入った時、出来ない事あって、それが悔しくって泣いとったもん(笑)


マイ店長を始め、もうメッチャ個性的な「やる気」のスタッフに囲まれて僕は日々楽しくお店で遊んでいる次第です。。。ゆとり世代とか言いますが・・・何の何の!!「コイツらエエ根性しとるわ!」ーってスタッフが揃っております。


真面目に書きますと、どうやら、僕は、人の「天才な部分」を伸ばす事に長けているようです。
人が人としての人格上の特徴を伸ばすのが得意なのかな??と思います。
過去の店長含め、ハバダで長い事務めたスタッフは、それぞれ自分の特徴を伸ばして働いてくれていましたし、今のスタッフもマイ店長を筆頭にそれぞれがそれぞれの色で「天才」です♪
ただ・・・僕自身は、ただの我儘なオーナーなのですが・・・(笑)


今年でハバダッシェリー20周年・・・
沢山のスタッフに支えられてきました。
当初のスタッフは、みんな40歳超えています。。。すっげ〜〜!!
中には、ハバダグループ全体では、一瞬で辞めた人や不祥事を起こしたスタッフもおりますが・・・でも、そんなスタッフも含め今のハバダがあるーと思えばみんなに感謝感謝です。


そっか〜・・・スタッフ最年長の杉野氏も今年で18年目になります。。。
杉野氏・・・44歳??人の事言えないですが独身です(正確に言うとバツ1)。
1戸建ての家に住み、日々頑張って働いて・・・
「家にビリヤードの台買おうかな?」とか、「大型免許とってハーレー買おうかな??」と、ホ〜ンマに呑気に生きています(これも人の事言えないですが・・・)


ハバダブログなのでハバダスタッフだけについて書きましたが、京都ミルのスタッフもホリ・アサミン店長を筆頭に個性的な強者ぞろい!最近では、ホリ・アサミン店長の指導も厳しくロシアが実家の(嘘です!鳥取です)ミサエンコや新しく入ったジョージ・長尾君も伸びてきているようです♪

スリフティーにおいては、僕のオーナーの権力も行き届かない「治外法権」状態でそれぞれがそれぞれの目標に向かって頑張ってくれています。
ハバダグループの倉庫は、スリフティーと目と鼻の先なのでいつでもお店を見に行けるのですが・・・見に行かない(笑)!!!!!見に行くよりスタッフに任せていた方が結果がいいんちゃうかな??−と思っています。−で・・・長い知り合いのお客様に「店に来ないのが偉いやん!」と言われています(笑)。僕の煩悩で変に店触らない方がいいーって事なんでしょうね(笑)


今、ハバダグループには、15人ほどのスタッフがいます。
15人の生活がかかってるんか〜〜〜と思うと・・・緊張します★(嘘です)
こんな能天気で根気がないパンダに力を貸してくれてみんなに感謝です。


こんなオーナーにいいスタッフがイッパイ付いてくれて・・・20年間もお客様に可愛がって頂き・・・ホンマありがとうございます。
20周年(執念??)感謝の気持ちを込めて色々計画しております。
今年後半は、久々にイベント事いっぱいしますのでご期待下さいね★


なっがい日記になってしまいました。
明日は、フリーマーケット♪行ってきます〜〜!!
おやすみなさい〜〜ゴキゲンヨウ〜〜♪