仕入れ日記!あと2回・・・!

神戸の古着屋ハバダッシェリー(Haberdashery)のスタッフブログです!

アメリ仕入れ日記!4日目!!

仕入れ日記も残すところあと2回!となりました^^v

色々楽しんでばかりいるみたいですが、肝心の仕入れの方は・・・といえば
「たっくさん買えてマス^^!」
です!


この時期の仕入れは結構難しく・・・夏物ももうあまりたくさんいらないかな〜?とか、でも秋冬物もあんまり売ってないしな〜^^;とか。

まあ、そんな事考えながらも、いざ買う段階になったら「なんでも来い!」になってしまうんですが^^;


昔、山本サンに何度か仕入れに連れて行ってもらった時・・・確か僕の初めての仕入れで、お店に入って山本サンはたくさん買っているのに
僕はカエルのぬいぐるみ1個だけ・・・。あとでしばらくネタにされ笑われましたが・・・

要するに、1回の仕入れで例えばカエルのぬいぐるみ1個だけ買って帰ったら・・・
それに僕の飛行機代、レンタカー代、ガソリン代、食費・・・もちろんその間のお給料も・・・すべてそのカエルに乗ってしまいます^^;

するとそのカエルは当然高く・・・恐ろしく高く売らなければいけなくなります><


だから、「たくさん買う」事が使命でもあるんです、たぶん。
でもただたくさん買うだけではダメで、「意思のある仕入れ」が必要で・・・

それは何かというと、「お客さんの顔が見える仕入れ(僕側からの目線)」だったり、「僕の顔が見える仕入れ(お客さん側からの目線)」だったり・・・。
あとは戦略的な仕入れ・・・これをこういう風に売ろう!とか。


そういう風に教えられ・・・僕がどこまでクリア出来てるか分かりませんが^^;・・・何とか1人で仕入れに行けるようになりました。


最近、「買えない」人の話はよく聞きますが、「買える」人、あまりいないみたいですよ^^;

まあ、僕は「カエル買える人」なんですがね^^;



おお!!いいオチがつきました(自画自賛)!!


自画自賛でもしないと、怖くて怖くて仕入れなんかできませんって!!



―というわけで、パッキングもほぼ最終段階。明日は荷物を出して、半日ゆっくりして・・・明後日は確か朝3時位にモーテル出て空港へ行かないといけないんで・・・
最後までバタバタの仕入れになりそうです^^;

カワイイ、意思のある商品が^^;来週海を越えて日本にやってきます!
一足先に僕は日本に帰ってきます!

お店に並ぶのはいつ頃になるかな〜^^


いかん、自分でハードル上げてもた><

最後はお決まりの「アメリカン!」で^^v

明日が最終日で〜す!!