神戸・三宮の古着屋ハバダッシェリーのブログです!!「仕入れ日記3

仕入れ日記・・・vol.3(vol.っていうの、80’sっぽいな^^;)

今日は山本オーナーのお友達ディーラー「マリーアン」のお宅へおじゃましてきました!

初めて行く場所だったのですが、GPS(=カーナビ?でしょ?)のおかげで全く迷わず・・・到着。


ちょっと余談ですが、僕がアメリカに行くようになった頃は、携帯電話こそみんな持っていましたが
海外で使えるはずもなく、AT&Tアメリカの電話会社)とかの「Calling Card(テレフォンカードの世界全国版?)」っていうのを買って、
モーテルの部屋からカードの番号を押したり、交換台(知ってる?)に「Calling Card!」って言って
カード番号と電話かけたい先の番号言って繋いでもらったり・・・何かそんなことやってましたよ。


行った先々で「イエローページ(電話帳)かして!」って言って、行きたい所さがして、買った地図に○つけて
「○×ストリートを左!」とかいって車走らせて・・・ってやってたのが、今では前日にパソコン開いて
行きたい場所探して住所と地図プリントアウトして・・・GPSに入力したら、「あと○分で到着します!」って
・・・しかも今回は日本語ペラペラのGPSですよ!すごい進歩やな〜^o^←オッサンですね。


―で、まあ到着して、ひとしきり世間話をして・・・と、その前に、
「I don't know English words so much,So please use easy words and speak like against a child!」(多分こんな感じ・・・言ったまま)
文法がどうのとかは言わないで・・・要するに
「あんまり単語知らないから、簡単な単語で、子供に話すようにゆっくりしゃべって!」
とお願いしました。すると、ちょっとでも僕が「??」という顔をしたら、連想ゲームのように
「ほら、日曜、月曜、その次!!」みたいに教えてくれるんです。いや、火曜は知ってますよ^^;

で、買い物も無事済ませ、「ごはんいこか〜、ジーノ?」

と。

僕の名前はsugino。英語圏の人たちは多分「gi」は「ジ」となるみたいで、「スジノ」と呼ばれ、さらに「イタリアンみたいやから(僕が・・・じゃなくて名前がね)ジーノにしよう!」
ということで「ジーノ」に。

さらにさらに「ジーノ・・・イタリアン!ピザにしよう!」と、ピザ屋さんに連れて行ってもらいました^^

そしておいしいピザとパスタをごちそうになりました!
楽しい一日でした^^



ではまた明日!



あれ??肝心(そんなことないって?)のアメリカンジョークは?

アメリカンジョークは次回までとっておきにし、僕の「英語難しいジョーク」(って実話です)を話しました。


マクドナルドのドライブスルーに行って
「I'd like to have No.5(写真の番号ね)with large COKE,please!」
多分これ合ってると思う(大丈夫ですよね?)。一番よく使ってる英語やから、ちょっとだけ流暢^^日本語訳はいらないですね?

と言って、支払いの方へ車を移動させて待っていたら、ちいさな紙袋が。
「これボクの?」
と聞いたら
「そう。アップルパイ2個。1ドル49。」

何で〜〜〜〜!!!ってなりました。


これがマリーアンにバカ受け!彼女は「ウォリー、聞いて!ジーノがね・・・・」と言ってまたまた爆笑。

そうか・・・これか!

その数分後、マリーアンが
「今回の旅行で何か自分の物は買った?」
と聞いてきたので
「・・・Two applepies!」
というとまたまた僕を叩きながら爆笑!

さらに数10分後、
「今日は帰って何食べるの?」
と聞かれたので

「・・・・APPLEPIE!!」
と言うと・・・もう良かったみたいで「今度ウチにきたらホームメイドのアップルパイごちそうするから!」と言われました。

・・・失速。しつこいのはダメ!らしい。

そんな、イタリアンでアメリカ〜ンな一日でした!!


今日のアメリカン・・・写真は失速後の僕とマリーアン、ウォリー。笑顔が引きつり気味。

ではまた明日!