神戸の古着屋ハバダッシェリー「仕入れ日記」!!

仕入れ日記!

今日は日曜日〜!

ちょっとゆっくり起きて、シカゴの町へ・・・

あるお店で買い物して、レジに行って精算して・・・「116ドル」と言われ100ドル札と10ドル札2枚を出したら

「ウチデハ100ドルサツハツカエナイノヨネ〜、ドッカデ両替シテキテ!」

と言われました。そうそう、そうやった!そんなお店、ちょこちょこあるんです。たしかずっと前に偽札が出回って・・・
とかなんとかだったとおもうんですが。そもそも100ドル札持ち歩いてるのが「物騒」な国なんでしょうしね・・・。

で、「right!」とか答えて(アメリカ〜ン^^)、近所のお店でコーラとピーナッツを買って・・・これは5ドルなにがしのお会計で100ドル札
で払っても大丈夫なのね・・・^^;


―で、また店に戻って支払いしようとしたら、

「アーン、50ドルモツカエナイノヨネ!」
と、困った顔(「スミマセン」・・・って困った顔ではなく、「まったくこいつは・・・」って顔でね―表情、出ますよね〜^^;)でこっちを見るんです。

あ〜そうそう、そうやった。そんなお店、ちょこちょこあるんです。たしかずっと前に偽札が・・・・っておい!!

温厚な僕もとりあえず主張の国アメリカで怒ってみました

「え〜!!!あなた、そんなこと言わなかったよね〜!!なんで???」

って大声で言いまくったら、店員さん(多分僕が何を言ってるのかほとんど分からなかったでしょうが・・・僕の表情で^^)さらに困った顔になり、
あたふたしてたんで

「ここにいる誰かが両替して!」

と僕が言ったら、必死で色んな人(スタッフや、お客さんにも)聞いてくれて…

結局黒人のおじいさん(紳士〜♪)がマネークリップではさんだお札(アメリカ〜ン!)から両替してくれ、支払いできました。

よかったよかった^0^



そんなこんなで・・・まあ、順調です^^


明日は朝から山本オーナーのお友達のディーラー「マリーアン」のお宅に呼ばれています。
先日のフリーマーケットで感動の初対面(ハグ付き^^)も済ませたので、安心です。
ただ・・・僕の英語力で半日すごせるか・・・不安です>