神戸の古着屋「ハバダッシェリー」アメリカ仕入日記5日目★

こんにちは〜〜♪おはようございます★
アメリカ・シカゴにおりますニャンコ・山本です。


今日もパッキングデーでした。
結局、途中で段ボールが部屋中いっぱいになり運送屋さんに運ばなくてはパッキングできない状態になりました.



昼過ぎに運送屋さんに1回目の荷物を運び、その後パッキングをしておりました。
一応、今までの所は全部パッキングも終わりやっとの事で明日から買い付けが出来ます。



そして・・・昨日から皆様にも心配かけています「南京虫」もまだまだ腫れていますが痒みのピークも過ぎ少しマシになったかな??って感じです。



昨日は寝る前に南京虫殺虫スプレーをベッドにふったら臭くて臭くて・・・眠りにくいかな・・・−と思っていたのですが横になった瞬間寝て寝てました(笑)。



明日から遠出しようと考えております。雪が心配ですが北に400km程走ってきます。



あまり仕入日記以外ではブログに登場しないので少し自分の事を書きます。



今年に入り古着屋とは別にやっている動物保護活動での保護猫も昨年末に全部里親さんの所に旅立ち・・・
一応、時間のある日々を送っていました。
1月中はまだまだ保護施設に居る子猫の夢を見て、夜中に起きたりしていましたが2月に入るとようやく緊張もとけて夜ぐっすり眠れるようになりました。
逆に言うとそれだけ「命」を預かるプレッシャーが強いんだと思います。



動物保護をする限り、保護動物の死やお別れに鈍感になれないとあかんーとも思います。
でも、外で生まれ人間に捕まり・・・やっとの事でウチの施設に来たのに・・・
あとは、里親さんの所に旅立って残りの人生(猫生)を幸せに過ごすだけーと思うと
ウチの施設で体調を崩したりましてや死んでしまったりするのが絶対に嫌なのです。


今までで数匹体調を崩した子がいます。
もう顔も上げれない程、衰弱した子もおりました。
片方のオメメを摘出しなければならない子もおりました。
そんな子がいる時には夜中に何度も目を覚まし施設に見に行って(子猫からすると夜中に見に来られるのは迷惑かもしれませんが・・・)無事を確認する日々です。


未だに1匹1匹の手触りや温もり、抱っこした時の感触が手に残っています。


猫は、寿命を全うしても15年〜20年しか生きられません。
人間の1/4しか生きられないのです。
反対に猫からすると人間の4倍で時間が流れて行っているのだと思います。
そう思うと人間にとっての15分が猫にとっては1時間。。。。
人間の1晩(半日)が猫にとっては丸2日間。。。−と思うと夜中でも寂しがってないかな??−とか思ってしまいます。


ウチに居る猫達にとっても僕の12日間のアメリカ出張ーって1月半位留守している感じなのかな。。。
留守中のお世話は、信頼のおける人に頼んでいるので心配自体はしてないのですが、
やっぱり「あいつどこに行ったんにゃろ。。。」とか思って寂しがっていたら可哀想やな。。。とも思ってしまいます。


ただ、時間だけじゃないーとも思っています。
あまり相手してあげられなくても本当に時間の許す限り大事に思ってあげられたら相手の猫ちゃんもちゃんと解って幸せなんじゃないか・・・−と思います。


ウチの施設から里親さんの所に旅立って幸せに暮らしていたにも関わらず病気で虹の橋を渡ってしまった子もおります。じゃあその子達が「不幸」だったか?−と思うと、愛情をいっぱい注いでもらって幸せだったと思います。たとえ数か月でも半年でも里親さんの家族になって愛情を注いでもらって幸せだったと思うのです。


猫の人生(猫生)を考えると・・・これは人間も同じよなーと思います。
時間じゃない。。。
辛くて苦しく生きる100年なら充実して納得できる50年の方が僕は嬉しいです。
まあ・・納得しながらもう54年生きているんですがねえ。。。。


自分のしている事、周りの人々、結果に納得して54年生きられたらまあまあ・・・
今の時点でもいい人生だったと思います(まだ死にませんが。。。)。


寿命まであと20〜30年程ありそうだし・・・僕は長生きしそうなのでもっとあるかも??です。
納得できる「今日」を積み重ねていきたいと思います。
まだまだ道半ば。。。したい事も夢もまだあります。
あと何回かは新しい大きな事にも挑戦したいです。
自分を応援してくれ一緒に歩いてくれる人達がいる限りがんばります。。。。



仕入が終わって帰国したらボチボチ今年の春の子猫シーズンになります。
仕事も保護活動も。。。自分自身も頑張らねば〜〜〜。。。。。。。


その為にも。。。明日からの買い付けもがんばります〜〜〜♪