神戸の古着屋「ハバダッシェリー」アメリカ仕入日記5日目★

こんにちは〜〜♪おはようございます★
アメリカ・ウィスコンシン州グリーンベイに来ているニャンコ・山本です。



仕入れ5日目。。。
昨日は結局、心が折れてパッキングを残したままとりあえず片付けて眠りました。。。




ーで・・本日6時起きでシカゴから350km程北のグリーンベイに来ています。
時間に余裕がなく。。。
朝からマクド〜ガソリンスタンドでハンバーガー〜マクドビックマック〜さっきサブウェイでミートボールのサンドイッチ食べました。
ファーストフードばっかりです。。。少しユックリレストランに入って食べたいのですが。。。



こちらに来て5日目。。。まだ時差ボケですがテンションは上がってきました♪
今日はアンティークモールや古着屋さん巡りだったのですが。。。
1人で来ていると変にハイテンションになってもぶつける相手も居ないので独り言が増えます。
1人でアンティークモールで・・・
ピンクのプラスチックのフラミンゴが売られていたので
変顔しながら「わ〜〜たしピンクのサウスポー〜〜♪」と歌っていると
何歌っているかは判らないにしても周りの他の客や店員さんは怪訝そうな顔してました(笑)




グリーンベイは北の果てなので寒い地域です。
今もヒーター点けております。
ーが・・・3年半前に六甲山に引っ越してからは体が寒いのに慣れている事もあり
とりわけ寒いーと感じなくなりました。
今晩のグリーンベイは13度だそうです。



この数年、アンティークモールや古着屋さんを巡っても中々「古い物」が無くなってきました。
僕の「古い物」は、1960年代以前の物なのですが。。。
それでも中々なくなってきました。
昔1980年代にフリーマーケットで1960年代の物くらいゴロゴロ出て来てたのに。。。
大きなアンティークモールに行っても「古い物」で「売れる物」−と括ると中々買い辛くなってきました。
一応、ハバダグループで仕入れる物は、僕がいいと思う物で「使える物」と心がけています。
壁飾りではなく掛け時計ーと言う風です。


その中でやっぱりこの数年、固定電話引く人も少ないし固定電話にはファックスつけたいので
「電話機」は売れにくいよな〜〜〜とか、
輸入規制の問題もあるのですが、喫煙者が減ったのでライターがあまり売れない。。。
スマホがあるし巻くの面倒なのでゼンマイ式の目覚まし時計もなかなか使用する人が減りました。


正直に言うと服以外では「売れなくなる物」は多くって「売れるようになる物」はごくごく少ないです。
売れなくなる物が多くなる一方で洋服の「売れる物」の幅が広がってきているのだと思います。
日々の事なのであまり普段気づきませんがアメリカに来るといつもそう感じます。



もっと言うと服は海外仕入れの物より結局は「日本製」が一番「日本人」にはあうのでは??−とも思います。
まあ・・・少し前の日本人は小さいのでサイズの問題があるのですが。。。
反対にアメリカ製の物で日本人に合うサイズーと言えばXSかSサイズになるのでこれまた仕入の幅は凄く狭いのですが。。。。


まあ・・・30年前に「古い古着が出て来なくなったらどうしよ。。。」と考えていたのに
今でもどうにか「古い古着」でお店の構成が出来ている所を見るとどうにかはなるのでしょうが。。。
でも、なんでどうにかなっているのか。。。僕でも判らないくらいに古い物は減って来ています。



そのうち、1900年代(1999年まで)の物が「おお!!古!!!!」ってなる時代がくるのでしょうか。。。



明日は、シカゴに向けて南下しながら仕入をします。
ジャーマンタウンーって所で古着のディーラーさんに会う約束をしています。
多分。。。また買い過ぎるんやろうな。。。。
まあ。。。古い物が出ない時代に買える物をいっぱい集めてくれているのはありがたいーと思わなければならないんだと思うので。。。頑張って買います〜〜〜



おやすみなさい。。。ごきげんよ〜〜〜〜