英国製ダッフルコート!!

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんわ!!ドウモトです!!









3連休最終日、雨が降ったり止んだりとなんとも不安定な天気でしたねー!

この雨を境に週末にかけてずいぶん冷え込むようなので体調にも気をつけないと風邪をひきそうです。。。




寒くなってくると本格的に活躍してくるのがコート



コートにも色々と種類がありますが、これからの時期に使える厚手のコートで人気なものといえばやはりダッフルコート!!



厚手のメルトン生地と前ボタンがトグルと呼ばれる独特の形のものを革などで作られたループに引っ掛ける形が特徴的ですね!





コートといえばトレンチコートがもともと戦場のトレンチ(塹壕)で着られていたものだったり、Pコートが海軍の甲板作業用の防寒具だったりと軍用ベースのコートがよくありますが、ダッフルコートも例外ではなくもとは軍用というのも有名ですね!







厳密に言うと、北欧の漁師の仕事着だったものをベースにイギリス海軍が第二次大戦中の防寒具として用いたのが今のダッフルコートのベースになったそうです。



そして第二次大戦後、多く余った在庫を処分するため市場に売り出すこととなったのですが、それを国から請け負ったのが、ダッフルコートで有名なイギリスの老舗ブランド" Gloverall "





今では色々なところで作られてるダッフルコートですが、やはりどことなるとGloverallが有名ですよね!!




ということで今日は新入荷のGloverallのダッフルコートを中心にいくつか英国製のダッフルコートを紹介しようと思います!!





まずはこちら!











Gloverallのダッフルコート!!


ダッフルの特徴であるこのボタンは防寒用の厚手の手袋をしたままでも取りやすいように作られたそうで、機能面としてもバッチリです!








こちらはBHSのダッフルコート!

裏地がモコモコしてて暖かそうです!!








最後はこちら!




Montgomeryのダッフルコート!


ノルマンディー上陸作戦の総指揮官を務めたりしたモンゴメリー元帥がダッフルコートを愛用したことから敬意を表してこの社名にしたモンゴメリー


こだわって作ってるだけあって細かいところまで作りもしっかりしています!






可愛らしくもありかっこよさもあるダッフルコートはこれからの時期にオススメですのでぜひぜひ見にいらしてください!!







それでは明日はマイちゃんとドウモトの2人でお待ちしております!!