SALE 5日目!!

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!






こんばんは!!ドウモトです!!






ここ数日は雨が降ったり止んだり温かったり寒かったりと天気が不安定な日が続いてなんだか変な感じですねー!

そんな中、セールも5日が終わり相変わらず沢山のお客様が来ていただき感謝です!!








しかし2015年もはや一週間が過ぎましたが、今年も相変わらず色々なネタが騒がれてるようですねー!



そのなかでも「2015年に世界恐慌が再び起こるかも。」と言うのを最近よく見かけますね!





経済について僕はサッパリなので詳しくはわからないですが、どうやら1月〜2月にかけての間に起こり始めるのだとか。







世界恐慌といえば1929年に起こり30年代の人々の生活にも大きな影響を与えた有名すぎる出来事ですね!





あのアメリカンニューシネマで有名な1967年公開「俺たちに明日はない」も1930年代の世界恐慌の時代、銀行強盗を繰り返したギャング「ボニー&クライド」の実話をもとにつくられてます!










荒れた時代の中で、ある意味自然な形でギャングになっていった2人を見て不思議な衝撃を受けたのをよく覚えています。







毎度のことながらこの手の映画は衣装がまたかっこいいんです!!
服が30年代を意識して作られているということもあり一味違った雰囲気でイカしてます!!








ちなみにこの時フェイ・ダナウェイ演じるボニーがベレー帽を着用してたことで同じ型のベレー帽が大流行したそうな。笑














さて、そんな世界恐慌が起こった1929年の少し前の1923年にそんな不況が来るとは露知らず、東京は日本橋にある三越デパートが日本で初めての大盤振る舞いなイベントを開催しました。







そう、「バーゲンセール」







これが日本で初めてのセールだったそうですが、セールも実はなかなか歴史の長いもんだったようですねー!









80年以上の歴史を経て…

と書くと大げさですが、笑
ハバダも引き続きほとんど半額セールをまだまだやっておりますのでぜひ見に来てください!!





メンズのこんなジャケットたちや、








これからも活躍する厚手のコートなどなどもセール対象で半額になっております!!






それでは明日はナツメちゃんとドウモトの2人でお待ちしております!!