麦わら帽子!!

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんわ!!ドウモトです!!







今日は少し天気も回復して春っぽさも感じられる良い日でしたね!



新年度も始まり、今年度新たに神戸に出て来られた方も多いようでお店にも初めて来られる方が多く見受けられます!






そんな方々とお店のヴィンテージ物の話しなんかをしてると古さゆえ驚かれることも多いのですが、まぁ冷静に考えれば半世紀以上前の物があんなに並んでるのも不思議な物ですよね 笑






60年代でも50年前で、40年代のものになると第二次世界大戦中の70年前…。。
気が遠くなります 笑








半世紀といえば、最近ニュースになってるアメリカとキューバの国交も1961年に断絶したてから今の今まで半世紀以上関わらなかった思うとえらい長いもんですね!!






このキューバという国、アメリカと国交断絶して以来車等の輸入もされていなかったため、街中に古いものが溢れているのでも有名です。








特に車は40〜50年代頃の物が未だに大切に乗り続けられており、街中に溢れるクラシックカーの量が凄いです!








こちらは50'sのアメリ








こっちは今のキューバ






もうわけわかんないですね 笑





争いによる独立で結果、文化の発達が遅れたもののそれが今は観光の一つの目玉になってるというのも皮肉な物ですが、古い物好きとしてはいつか見てみたいものです!










ところでキューバと同じく北アメリカと南アメリカの間に位置しているパナマ第二次世界大戦後も激動の時代を過ごしていました。








パナマといえばパナマ帽が有名ですよね!






ちなみにパナマ帽と呼ばれる帽子は起源はパナマではなくエクアドルだそうです!!




ややこしい 笑







ラフなイメージのパナマ帽ですが日本では戦前カンカン帽と並んで春夏の紳士用の正装として用いられたそうですね!










軽い雰囲気から春〜夏頃まで長く使える麦わら帽子はこれからの季節も結構活躍するアイテムでもあります!!







ということで今日はパナマ帽やカンカン帽などの麦わら帽を幾つか紹介しようと思います!!







まずはこちら!






定番のシンプルなタイプの麦わら帽!

リボンが可愛いです!!









こちらは上が窪んだポークパイハットタイプの麦わら!

ツバも広めでかっこいいです!!








黒でツバ広のタイプのものもあります!!







最後はこちら!




カンカン帽!!


他のハットとは一味違う独特の雰囲気が素敵です!







少しずつ気温も暖かくなってくるようなので、これからの季節にかぶる軽い感じの帽子をお探しの方はぜひ見に来て下さい!!






それでは明日はオーナー山本さんとナツメちゃん、ドウモトでお待ちしております!!