アメリカ仕入日記最終日です★

神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」アメリ仕入日記最終日です★


こんにちは〜〜♪
明日には帰国の途につく・・・アメリカ・シカゴのパンダ・山本です♪


仕入れも終わっちゃいました。
ん〜〜〜いつもながら早いです。
身体が慣れてきたら仕入れ終了ーって感じです。


2〜3日前まで最高気温が30度近くあったのに今日の最高気温10度ほど・・・
最低気温2度とかでした。。。
極端やネン!!!シカゴ!!!!


今日は、最終日なのですが、昨日もう荷物を出してしまったのでOFFです。
OFFなので・・・少し遠くのアンティークモールに行ってきました(笑)
結局、行きたい所は古着屋さんとかアンティークモールなのです・・・・。
もう持って帰れるだけしか買えないのでアクセサリー等小さい物ばかり買ってきました。




↑超田舎でした♪なんだかワクワクします♪




シュタイフのヌイグルミ達!!




↑こんなアンティークな物も好きなんですけどね・・・
売れない。。。。


↑レコード売場



↑このストーブ・・・ほとんど同じ物が家にあるので写真撮ってみました♪



以前から言ってた「動物愛護のNPO団体設立」が、かなり本格的に進んできております。
帰国後には、HPとか名刺や入会案内や・・・色々作っていかなければ。。。。
動物愛護団体facebookとかツイッターも始めなきゃーって感じですし。。。
暫くは、ハバダやミル、オレンジスリフティーなんかでも宣伝してもらうと思います。
このNPO設立に関して、色々試行錯誤したのですが、理事や監事、社員などNPO団体を構成するスタッフは殆どハバダ、ミル、スリフティーのスタッフがなってくれました。
また、スタッフ以外でも二つ返事で「やりたい!!」って手をあげてくれた方や・・・
古着屋稼業でも僕の意見に賛同して、一緒に頑張ってくれているのに動物愛護活動にまで賛同してくれるーってなんて(僕は)スタッフや周りに恵まれてるんやろ・・−と思います。


実際の保護活動は、6月か・・・7月辺りから始めようと考えているのですが、
今の所、「困った動物を全部何でも助けられない団体」になりそうです。
ーって・・へんな表現ですが・・・・
今、行政による殺処分の犬君、ネコちゃんは年間43万頭にも及ぶのです。
保護動物を「なんでも引き取ります」にしてしまうと、当然飼えなくなったペットを次から次へと持ってこられると思います。
当然、引き取り手が無いから43万頭も殺されているんだから、これからやるNPOの施設を一杯にして必死でその子達が生きられるように、安心できるようにしても本当に1万分の1しか許容できないのです。
里親さんが見つかって引き取ってもらえるのが理想です。
でも、実際には引き取り手はごくごくわずかで、今、動物愛護団体は引き取り手争奪戦をしています。
そんな中でも、今日も殺処分が行われているのです。
じゃあ・・どうするか・・・。
僕にもわからないです。
ただ、「飼えなくなったから引き取って」は、お断りしようと考えています。
動物保護団体は、飼い主が飼えなくなった子達の墓場じゃないんです!!
僕は、飼えなくなったのは飼っていた人の責任で、犬や猫を飼う限りもし飼えなくなったら
面倒見てくれる知人や親せき、親兄弟に面倒見てくれるようにしなくてはならないと思います。
飼えなくなったから「殺処分は可哀想やから引き取って下さい」なんて絶対許されない行為やと思います。
どうしても飼えなくなっても飼ってくれる人を自分で見つけるべきだと思います。
まあ・・・中々それも見つからない事もあるんでしょうが・・・


今、多くの動物保護団体では、安楽死をありとしてどうしても貰い手が見つからない、また見つける事が難しい(例えば病気とか)子達を安楽死させないと、すぐ施設がイッパイになり、環境も悪くなり・・・運営自体が難しくなっていくようです。
実際に考えても考えても里親が見つからない子が施設に居続けて、その間に他の子達が殺処分され続けているーと思うとどれが正しいか僕には、わからないです。



今、言えることは、僕のする施設に来た子は、殺処分には絶対にしない。
安楽死は・・・こちらの都合じゃなく、その動物の立場に立って治る見込みのない病気とか・・
そういう場合のみありか・・・とも、今あのところは考えますが・・・
今は、頭ではそう考えていますが実際には・・・出来ないと思います。
でも・・・今後、この「安楽死」については考えなくてはならないんだと思います。


自分ん家の施設がイッパイになりどうしようもなくなるまでに考えたいと思います。
当然、何度も言いますが理想は、全部の子達が温かい里親連れて帰って貰って幸せになるのが理想なんですが・・・。


本当は、動物保護団体を作りたいーって動き出すまで、この事をあまり深く考えませんでした。
ただただ「殺処分される子達を少しでも助けたい」とだけ、思ってました。
でも、始めるとなると越えなくてはならない心の覚悟が足りていなかった事を感じます。
何を今さらーって感じですが・・・
これでも、もう1年以上この事(殺処分とかの事)を考え続けています。
答えは、まだ出ていません。



すべての動物を助けますーって言えば、ドンドン増えて施設がイッパイになり受け入れられなくなり、その後には「施設がイッパイだから無理です」って言わなくてはなりません。
また、「限定的な動物を助けます」ーって言えば「動物保護団体ちゃうんかい!」って言われるような気がします。



まだ、団体も立ち上がっていないのでまずは・・・
もう・・・メッチャ恐怖ですが・・・
殺処分場の子達の内、(当然全部は無理なので)・・・・
悲しいですが5匹ほどから始めてみたいと考えています。
殺処分場から5匹だけ選ぶんですよ!!
残りは、殺されてゆくんですよ・・・
その中、5匹だけを選ぶのが恐怖です。
多分、その時の事は一生忘れられない物になりそうです。
でも・・・これから、それを見て感じたうえで活動して行かなくてはーと思います。
少しずつ助けられる命を増やしていかなくてはーと考えています。
僕のこの不甲斐ないもたつきで今日も殺処分が行われるんだーと考え、
人間の責任、飼い主の責任を真面目に考えて行きたいと思います。



前に家に居たネコちゃんが死んで10年近くが経ちますが、まだ離れたくなくてお骨を家に置き、
今尚、毎日(家にいる時は)手を合わせて話しかけてるヘタレな自分なので・・・
本当に越えて行かなくてはならない所が恐怖です。



でも、何はともあれ、死ななくていい命を助けられる活動が出来る事は、嬉しいです。
ハバダ、ミル、オレンジスリフティーのお客様にもこの活動を理解いただき応援して頂きたいです。
多分・・・夏とか夏過ぎには各お店にチラシやポスターなんかも貼って宣伝していると思います。
ご不要な洋服などでご協力頂ける、古着チャリティーの活動も出来るように考えております。


あ〜〜〜〜色々、考えなくっちゃ・・・・。


仕入日記最後の日にほぼ全部「動物愛護」のお話ですみません。。。
もう自分の荷物も殆ど整理が終わっているので、今からシャワー・・・
最後の晩餐は、から揚げとビールとワンタンメンにしよ〜っと!!
明日朝には、このモーテルを後にして帰国の途に着きます。
金曜日帰国〜僕のお店への出勤は、30日(土)からの予定です。



↓今回最後の・・・今日の愛猫「フクちゃん」と「クロコ」です♪
フクちゃんクロコ待っててね〜〜〜♪