アメリカ仕入日記7日目です★

神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」アメリ仕入日記7日目です★


こんにちは〜〜♪
アメリカ・シカゴのパンダ・山本です♪


今日のシカゴは、雪!!!
昨晩から降り出した雪が午前中まで降り・・・
朝早くモーテルを出ようとしましたが結構滑って。。。周りの車も運転に苦労しておりました。
少し遠いアンティークモールに行こうとしていたのですが、この雪の中、長距離運転が嫌になり。。。
急遽とりやめ。。。
シカゴの古くからの付き合いのディーラーさんに電話して倉庫を見せて貰いました。
ボチボチ買って、昼から車で1時間くらいのアンティークモールに行ってきました。


アメリカに仕入れに来ている間、店やその他の事は、(当然ですが)スタッフに任せております。
チーフバイヤーの杉野氏には、全店舗の全権を任せて来ております。
この杉野氏が動いてくれているから、当然のように僕がいない間もいつものように納品などが行われるのです。
もっと言うと、この杉野氏の所に愛猫フクちゃん、クロコも預かって貰っております。
(どうやら、壁紙を引っかいたり、クロコが物を落として壊したりしているようですが・・・)
また、店の業務や、スタッフの管理、細々とした出来事には、ハバダの店長のマイちゃんがほぼ全部見てくれています。また、京都店ミルについては店長のホリちゃん。。。。
他、ミル、オレンジスリフティー各スタッフが自分の判断と責任下の元に頑張ってくれています。
ーって・・・実は、これは僕が日本に居る時もなのです。。。。
それなのに、どうやらミンナ・・・スタッフ達は、僕が居なくなると不安になるようで。。。
絶対絶対、僕が居なくてもミンナちゃんとできてるから心配してないのですが、
スタッフ達が不安になったりしているのを見ると、一応、必要とされているようで、嬉しいです(笑)


チームには、そのメンバーごとに役割があるんだと思います。
僕は、(多分)このハバダチームの中で、何故かボスで。。。
あんまし仕事せずにあ〜でもない、こ〜でもないーって言いながら、
何かあった時には、「大丈夫〜〜安心しい〜〜〜」と言う役割の様です。


まあ・・・ホ〜〜ンマに我儘なオーナーの元、みんな本気に頑張ってくれて、
コイツらすごいなーと、いつも思わされます。


僕は?ーときたら、一番最近の(仕事仲間に対しての)我儘は、
「六甲山に家買うネン!!そんで、そこで動物愛護活動するねん!!」
ーと、本業古着屋のスタッフを全員巻き込んでの暴挙。。。
やのに、みんな「ええと思います」とか、全員で力を貸してくれてて。。。
一番、世話焼かしてる僕が言うのは、どうか??と思いますが。。。
「仲間」っていいよなーと思います。
最長スタッフの杉野氏は、今年で勤続19年。。。
ようやるわ!・・・ありがとう。。。。
マイちゃんがもう・・・8年目???
みんな、本当にいい「仲間」です。
こんなベテランスタッフがゴロゴロいるので1〜2年のスタッフは、ハバダグループの中では、
新人に近い存在なのです。
(冗談まじりに)マイちゃんと「新スタッフが入ったら2年くらいで使い物になるよな!」と、話したことがありました。逆に言うと、2年くらいは使えない。。。凄いレベルだと思います。
まあ・・・今居る新人スタッフは、ナツメちゃん1年チョット、堂本君1年と短いですが、少なくとも僕より使えますが・・・(笑)
台風酷いから家出れませんーとか言わないし・・(←これ、僕。。。)


それに、それに・・・ハバダグループは、第3水曜日が定休日なんですが。。。
この月に1回の定休日に商品の入れ替えや、お誕生日会で遊びに行ったりーと、
なんだかんだ言って、年間半分ぐらいの定休日にみんな集まって遊んでおります。
どんだけ仲良いネンーって感じです。。。。


これから、新しく動物愛護団体を設立するのですが・・・
出来れば今のスタッフ達のような、「仲間」と呼べる・・呼ばせて頂ける団体なればーと思っています。
僕はーと言うと・・・保護猫で里親が見つかるまででも、名前をつけよう!ーと思い、
イッパイ保護するんやから名前考えとかなきゃーと、考えておりました。
粉雪、をかる、シャチ、ペロ、ナル・・・−と、ヘンテコな名前考えてます。
こんなんでいいんかなあ。。。
でも、実はメッチャ楽しみなのです!!
猫ちゃんが幸せになれるように、自分で動けるなんて・・・・。
早くガンバろっと!!!


明日は、今回の仕入のメイン!ヴィンテージショーです★
可愛いのイッパイありますように〜〜〜♪
おやすみなさ〜〜い♪