神戸の古着屋「ハバダッシェリー」アメリカ仕入日記最終日★

こんにちは〜〜♪おはようございます★
アメリカ・シカゴのニャンコ・山本です。




短かった9日間が終わってしまいました。
いや・・早かった。。。。
9日じゃ仕入としてはチョット大分時間的に足りなかったです。
いつももう少しユックリ出来てるのになあ。。。。
毎回適当にチケット買って適当な期間来ているので
9日じゃ足りない事が解ってませんでした。





今日は、朝一に運送屋さんに行き荷物を預け仕入れ終了!!
その後少し時間を潰してからマリーアン夫妻とランチに行って来ました。
高級イタリアンでチキンとパスタを食べて巨大デザートとコーヒーを飲み
お腹ポンポンのパンパンにして帰ってきました。





只今16時半。。。最終日でノンビリしたいので早々にブログを書き始めました。





仕入とは関係ないですが。。。
今日、日本で少しトラブルが発生。。。。。
ある可能性のある事だし大したことじゃないんですが。。。。。





1人のスタッフが風邪をひいて熱出して。。。
そのスタッフは早朝の時点でまだ熱が下がらず。。。
普通なら「熱下がらんなあ・・・」−って寝ますよね。。。
でも、そのスタッフは、朝5時台に「今熱が39度台あり下がらない。。。」ーと送ってきてくれたのです。
出勤が無理だと思うと周りにそれを伝えるのは早ければ早い方が助かるのです。





流石に(僕は時差の関係で16時前でしたが・・・)誰も起きてないから誰かが起きてお店のライン見てからの話にしようと考えてたら早起きのスタッフが1人。。。。
そしたら、こうしてこうしましょうか??−と、お店2軒、倉庫のスタッフの移動を提案してくれたのです。
次々にみんな起き始めて対策を考えて動いてくれて。。。
結果は、今出来る一番いい形にスタッフの配置を変えられたのですが。。。。





ハバダグループのスタッフのイイ所は、指示を待たずに最高の結果になるように考えられる事だと思いました。判断してくれた早起きスタッフはまだ3年半のキャリア、先輩や年上のスタッフのいる中で指示を待たずに動きの提案をしてくれたのが「こいつスゲエな〜〜」って思いました。
お店のブログでお店のオーナーがスタッフの事を「スゲエ」って話もなんか変ですが。。。






ハバダグループは、基本メッチャ自由なんです。
自由の中にそれぞれの責任をそれぞれが感じてそれぞれが持って過ごしています。
風邪をひいて熱が出て出勤できない事は人間誰でもあると思います。
でも、それを早い時点でミンナに伝えて・・・
新しい方から数えた方が早いスタッフが「じゃあこうしましょうか??」と提案してくれて。。。
それをみんなに伝えてコーディネートしてくれるスタッフが居て。。。
ミンナでそれを実行、出来る最高の結果を出してくれました。





エテシテ労働者はそんな時に「困ったなあ〜〜どうしようかな〜〜どうするんかなあ。。。」
ーと止まってしまうもんだと思います。
その中で判断が出来るハバダスタッフは、やっぱり凄いなあ〜〜と思います。
そして適切に動いた事へのそれぞれの感謝や労いも忘れないハバダチームさん最高でした。





うん。。。ダメなお父さんの家庭は家族がしっかりする法則なのでしょう。。。
僕のようなオーナーを持つとミンナがしっかりしてくれる!!!!
みんなありがとう。。。。





イレギュラーな動きの時に人は本当の真価を発揮する物だと思います。
真面目に「こいつら凄いなあ。。。」と思い。。。
僕がいつ引退しても大丈夫かも??とも思いました(笑)
まあ・・・「憎まれっ子お店にはばかる」ーって言うからまだまだ居てやろうとも思いますが・・・(笑)





普段は、古着屋の店員になるなんて「転落人生」と笑ってますが・・・
まあ・・・社会的には転落人生かもですが、人間的にはみんな素晴らしく育ってくれているようです。





そんな僕を必要としないハバダッシェリーグループですが帰国後また新しい事もしたいと思っています。
何か?−って???ひひひひ。。。。
近日公開ーって事で楽しみにしてて下さい。





さ〜〜〜帰国帰国。。。。
日本モードに戻さなきゃ。。。。



みなさま9日間。。。今回短かったですが今日で「アメリ仕入日記世に憚る」はおしまいです。
明日からは、お楽しみの商品紹介やスタッフブログに戻ります♪
お付き合いありがとうございました。
また次の仕入日記。。。までにたまにはブログを書こうと思っているだけで書かないので。。。。
仕入日記でお会いしましょう〜〜〜〜。。。。
ごきげんよう〜〜★