アメリカ仕入日記最終日★

神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入日記最終日♪


こんにちは!ハバダッシェリー・パンダ山本です。
あれ??今回の仕入ってそこそこ長いつもりでしたが・・・11日間(現地)でした。
あんまり長くないですねえ。。。


ーで・・・今回の仕入は・・・う〜ん。。。
まあ・・買ったけど。。。寒い時期なのであまり商品が動いていない感じでした。
日本と違いアメリカでは、結構「景気」とかタイミングが商品の量とか質に顕著に現れるような気がします。昨年末に大統領選挙があり・・・大体、今までの経験から大統領選挙前後は景気が良くなる・・・ような気がします。−って事は、アンティークな物は値段が上がる。その後、1月2月辺りで値下がり・・・値下がっているからあまり商品を出さない。。。そんな感じかな??−と思います。(ただただ僕の推測でしかありませんが・・・)


洋服等はいつもより多く、雑貨や飾り物がいつもより少ない・・・感じです。
次に来た時は、飾れるような・・・棚の上に置ける物を集めなければ。。。



ーと・・・最終日の日記が始まりましたが・・・
仕入れ・・・終わっちゃいました。。。
なんか明日朝に帰国の途につき・・・今回は、日本の日常復帰に自信がありません。
だらだらしてしまいそう。。。
スタッフの卒業を控えている事や今回の買い付け荷物が帰国と同じ日、3月4日には日本に到着するようなので・・・色々忙しくなりそうなのですが・・・。



今年で本店「ハバダッシェリー」は20周年です♪
色んな事がありました。
沢山の人と出会い、沢山の人とお別れしました。
僕は、そんな人たちと過ごした時間がお互い精一杯であれば後悔もないしお別れする相手にも本当に「ありがとう」を言えます・・・って言うか言いたいです。
同じ店で同じ時間を過ごしていても見えている物や行く先は当然人それぞれなのでしょう。
ただ人は、それを認めたくなくって同じ物が見えてて行く先も「同じかも??」と思いたくなる物なのです。なんか・・・恋愛観みたくなってきてますが・・・。
最初は、同じ物を見ようとしたり、行く先も同じにしようとするのですが・・・途中で気付く!「あ!こうじゃないかも・・・」−と・・・。その後、お別れするまでは「こうじゃないかも」と思った方が悩んで苦しいのです。ーで残される(辞められる僕を含め)スタッフは、その「悩んで苦しい」に気付けないものなのです。。。。
多分、辞めるスタッフの多くは、多かれ少なかれそう言った感情じゃないか??と思います。


精一杯に相手と向き合い、精一杯に感情を伝えて来て・・・それでお別れの日が来るのであれば「しょうがない」のではないでしょうか??
お互い悪くないしお互い相手を尊重し合ってお別れするんだからそれは「ハッピーエンド」なのでしょう。。。そりゃ〜寂しい気持ちもイッパイありますが。。。
スタッフ一人一人に人生がありその人生に真面目に真っ直ぐに進んで欲しいです。



この度、ハバダグループから卒業するのは、オトウサンと原ちゃんなのですが・・・
この2人に関しては・・・もうチョット軽い退職なので・・・
オトウサンは、最初から1年程ーって約束ですし、原ちゃんに関してもチョット事情がありましてーって感じなので・・・
2人とも次のステップに進んで行くための「卒業」なのですから応援せねばーって感じです。



そうして僕を含め、卒業を見送るハバダスタッフの店長マイちゃん、ミルから移動の岩崎ちゃん・・・ミル店では、ホリちゃん、ニュースタッフのミドリちゃん、ミサエンコ(笑)・・・で「更に良くなったハバダグループ」を作って行こうと思う。
帰国後、10日程で両スタッフは卒業してしまうので・・・「あと何回会えるんやろ??」とか思います。−って・・・ハバダを卒業しても全然会えるんですけどね。。。


今までもスタッフの卒業するのを見送り・・・その度に自分的にはハバダグループを進化させてきたつもりなので・・・今回も絶対絶対そうして見せます!!



明日からまたいつもの「ハバダブログ」になります♪
皆様お待ちかねの商品紹介もいたしますので・・・
仕入日記最終日を使ってスタッフを見送る気持ちを書いてみました。
次の・・・ハバダグループをご期待下さいね★


最後に・・・
オトウサン、原ちゃん・・・ありがとう。。。。
そして・・・
僕を取り巻くすべての人に・・・ありがとう。。。