アメリカ仕入日記10日目★

神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入日記10日目♪



こんにちは!シカゴに居ますハバダッシェリー・パンダ山本です。



今回の仕入もほぼ終わりました。
今朝、雪がちらつく中、大事な大事な荷物を運送屋さんに出してきました。
その後、持って帰れる物をーとアンティークモールをチョロチョロしましたが・・・なんだか集中力が切れて殆ど買えずです。夕方までウロウロして帰宅。その後、怪しいダイナーでバッファローチキンウイングをテイクアウト・・・ビールと共に晩御飯にして今食べ終わったところです♪仕入れた商品は、3月中ごろには、お店に入荷致します♪ご期待ください。
ーとは言っても最近では、倉庫の整理も出来て僕がアメリカに来ている間でもいい商品が納品されているので多分今もいい状態なのでしょうが・・・。



写真は、モーテルの(寒い所なので)2重サッシの間の丁度いい冷蔵庫です。
今の季節、本当にちょうど冷蔵庫位の温度になるので色々冷やしてます。
貴重なお茶とか缶コーヒーとか・・・生命線「ビール」とか・・・。便利なスペースです♪



昨日は、「仕入」とかバイヤーについて書きましたが・・・
今日も・・・「何か」について書きます。


ーと言うのも・・・僕が書くブログって最初からは「何々を書こう」ーと決めては書いていないのです。え〜っと・・・行き当たりばったりです♪その為、日によってはあまり書かない事もありますし昨日みたいに「超大作」になると書くのに2時間ぐらいかかってたりします。



さっき「倉庫の整理もできて」と書きましたが・・・
一昨年末、ハバダグループの倉庫は、高砂市から六甲道に移転しました。僕の家からバイクで5分♪いや〜・・・便利になりました。その分、倉庫に出勤する予定がない日でもいきなり出没するのでスタッフの杉野氏は心休まらないかもーですが・・・。
でも、六甲道店「オレンジスリフティー」からもすぐで商品自体が動かしやすくなりました。
ハバダッシェリー・ミルの在庫置き場として150平米以上あります。
その倉庫に天井までの2段ラックを目一杯入れてパンパンに在庫を持っています。
多分、お店2軒でこの倉庫を持っているのは異常だと思うのですがそれだからいつもハバダもミルも商品がワンサカ入荷出来ているのです。



商売に「在庫」を持ちすぎるのは良くないーと聞きますが。。。
僕は、持てる方がいいと思うのです。持てないお店が多い中、アホ程の在庫をもって運営できれば当然いい結果が待っているのでは??と思うのです。
また、チャンと大事に置いていれば1年持つと1年分価値が上がるのが「ヴィンテージ」の良い所なのではないでしょうか??



この倉庫に一昨年の末に引っ越して1年かけて大体片付いてきました(笑)(遅すぎるやろ〜〜(笑))大量の洋服たちとクリーニング屋さんで使っている業務用のアイロンや洗濯機。。。本格的な古着屋の倉庫ーって感じです。これだけ揃っていてパソコンがなく、ネット環境がないのもハバダグループらしいアナログさ・・・なんでしょうが・・・。
パソコンに関して、あったら便利かな??って思うのですが・・・イマイチ、倉庫でパソコン弄って何するん??−と思ってしまってまだ導入出来ておりません。



昨日、古着のバイイングは「ある物を買う」と書いたのですが・・・なんせある物を買う!!そうして倉庫でメッチャ編集する!!!−と面白い商品になって行くのだと思うのです。
今年のハバダッシェリー春物のUSAトリコロールカラーのワンピース1ラックなんかがいい例なのです。アメリカで1度にそんなに買えない!!だから気にして買って集めてみるのです。


お赤飯の小豆ばっかり集めて「餡子」出来たーって言うようなもんです(なんのこっちゃ!!)


今の倉庫では、ほとんどの商品が一目瞭然に架かっているのでそれを見ながらいいアイデアを見つけるのです。−で・・・そのアイデアを持ってアメリカに来て更に集める。。。
そういう事をして他の古着屋さんではできない「品物」を作っているのです。


作っているのは・・・僕じゃなく「杉野氏」ですが・・・♪


僕は「あれこうちゃうん?これこうしたらええんちゃうん??」−と(全部ひらがなで)チャチャを入れているだけなのですが・・・。
この倉庫によって「いい商品」が出来るのですが・・・この倉庫の為に月々数十万の家賃を払ってデッカイ倉庫を持つーってのが中々出来ない判断のようです。
僕にとっては・・・逆に恐れる事を知らないので「そうこひろくしたらええんちゃうん?」と(ひらがなで)言うノリだけでやっているのですが・・・(笑)



そう言えば・・・昔、スタッフと2人で車でハバダに行く途中に「もう1軒お店したいな〜」って話しながら三宮に車を停め、ハバダに行く前に不動産屋さんに行き、ノリで物件を決めて手付金を(持ち金全部(笑))入れた事がありました。流石に当時いた奥さんに「ノリで店出すんヤメ〜や!!」と叱られて事がありました。



未だに、全然その部分は成長してないーって言うか・・・最近では、この「ノリ」を大事にしようとさえ考えています。
「ノリ」で出来る事ってなんだかんだ言っても「出来る事」じゃないでしょうか??
だって、ノリで絶対に無理な事は言わないと思うのです。
ーって事は、チョットでも可能性がある事で「やりたい事」はノリでやってみるべきじゃないでしょうか。


あ!!「チョットでも可能性がある事」つながりで・・・メッチャ脱線しますが・・・今年の初夢が「宝くじ6億円当たった」夢でした。
何故かアメリカにいる間にまた宝くじが当たる夢を見て・・・起きた時に「そう言えば初夢で宝くじが当たった夢を見て、忘れそうなので絶対に忘れないでおこう」と思った事を思い出しました(−って事は、忘れてたんですけどね)帰国したら昨年末に買った宝くじの当選番号見よ〜っと!!


変な方向で収集が付かなくなってきましたが・・・


商売に「在庫」を持ちすぎるのは良くないのではなく、商売するんだったら目一杯リスク抱えてそのリスクで「他が真似出来なくすればいい事」なのです。
僕にとっては、「リスクは味方」なのです。
リスクが多いほど競争相手がいない!−って事は唯一無比な「古着屋」になれるのではーと思っています。まあ・・・古着が好きなだけなんですけどね・・・ホンマは・・・。


今年、とうとう50歳になります。
ーで・・・次の夢は「オレンジスリフティー2号店」と「動物愛護施設」です。
(今、読んでるハバダグループのスタッフ達は「あ〜あ・・・とうとう宣言した〜・・・」と思っている事でしょう)


どっちも個人でするには、リスクあり過ぎる「無理な事」なので・・・頑張ってみたいと思います。だって同年代の人達はローンでマイホーム(バブルの時期なので)何千万円と借金して日々を送っているのです。僕はーと言うと・・・借金なし!!自営業なので定年もなし!!!


自分の人生なんだから「自分」が納得できる唯一無比を目指します!!!


ええけどなあ・・・古着屋とリサイクル古着屋しながら、動物愛護施設に住んでて・・・毎日忙しく楽しく過ごせそう。。。。
その時には、皆様ボランティアで活動を手伝ってください♡


夢は大きく!でも絶対に実現する!!!!
う〜ん。。。幸せだな〜〜(加山雄三風)


仕入日記も明日が最後となります。
最後に向かって本日も「超大作」を書いてみました。


多分・・・飛ばし飛ばし読んでいらっしゃると思います。
明日も・・・頑張りますから最後1日お付き合いください。


それでは、ゴキゲンヨウ〜〜〜♪
おやすみなさ〜〜い(ハート)