ヴィンテージレーヨンシャツ

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!








こんばんわ!!ドウモトです!!










早いもので4月も残すところあと10日ほどとなりましたね!!新年度から新しい環境になった方々もボチボチ落ち着いてきた頃ではないでしょうか??



ちなみに明日の4/20はハバダスタッフのナツメちゃんの誕生日!!当日彼女はお休みの為お店に立っておりませんが良かったらまた祝ってあげてくださいねー!!






誕生日といえば先日友人と誕生石の話になったのですが、毎回この話の度12月生まれの僕は他の月との格差に少し不満を感じます 笑







と言うのも、12月の誕生石はトルコ石





他の月がルビーやサファイヤ、エメラルドとかの透き通った高価で綺麗な宝石なのに12月はトルコ石。。。






石。。。。



…いや、まぁトルコ石も好きなので全然良いんですけど、なんであえてこれを選んだのか少し不思議ですね!!笑










ちなみに今月の4月の誕生石はダイヤモンド









天然のダイヤは昔から希少性が高く、その珍しさと透明感のある美しさから古来より永遠の愛を誓う婚約指輪に使われることで有名ですよね!!







宝石言葉も「永遠の絆」と言うこともあり、ダイヤの指輪は女性なら一度は憧れるプレゼントでしょう!








そんなダイヤも高価なためなかなか手の届かないものですが、安く庶民にも手の届くものにしようと生まれたのが人工合成ダイヤモンド。


意外と合成ダイヤの歴史は古く1879年にはすでに研究が始まり1950年代には合成方法が確立されていたようですね!!








合成ダイヤに限らず安価な素材で高価なものに似せて代用するというのは昔から盛んに行われていたようで、古着でも良く聞く素材の「レーヨン」なんかもその一つです!




レーヨンは人絹とも呼ばれ、その昔絹が高価だった頃に絹の光沢や素材感に似せて作られたのが始まりだそうで、こちらも歴史は古く1884年には初期のレーヨン素材が作られていたそうです!



この昔の広告の写真の左上にも"Artificial Silk"(人工的な絹)と書いてありますね!





古着の中でも独特の素材感と雰囲気が人気のレーヨンですが、今の時期だと50年代頃のヴィンテージシャツでレーヨン素材のものをよく見かけますよね!!





と言うことで今日はお店にあるヴィンテージのメンズレーヨンシャツの中から幾つかオススメを紹介しようと思います!!





まずはこちら!!






50'sらしいアトミック柄のレーヨンシャツ!!

渋めの配色がですが柄が可愛らしいです!!












こちらも渋めのレーヨンシャツ!!












こんな感じの少しボタニカルな雰囲気のものもあります!!









こちらは総柄ではないですが柄の感じと襟の形がなんともいいバランスのレーヨンシャツ!!







ヴィンテージのレーヨンシャツはやはり独特の雰囲気があり、着た感じのゆるさもかっこいいのでオススメです!!


ヴィンテージアイテムな分少し値段は高くなりますが、お好きな方や雰囲気のあるシャツをお探しの方はぜひぜひ見に来てみてください!!






それでは明日はマイちゃんとドウモトでお待ちしております!!