ヴィンテージレーヨンシャツ!!

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんわ!!ドウモトです!!










今日も雨が降ったり止んだりと、不安定な天気が続きますねー。。。




先日久しぶりにのんびりした休みの日があったので愛犬の散歩をしに近所の川沿いを歩いていたのですが、この日も本降りではないものの雨がパラつく変な天気でした。







ただこの季節の雨上がり、とくに夕暮れ時の空はなんとも言えない澄んだ空で個人的には結構好きです 笑











綺麗な空をバックにいいジャンプを見せてくれました 笑






写真には撮れなかったですが、空に虹もかかっておりなんだかんだ心地の良い休日でした!!











さてさて、虹といえば日本では赤、オレンジ、黄色、緑、水色、青、紫の7色という事で有名ですよね!








有名な話ですが、国によって虹の認識はバラバラで、イギリスでは赤、黄、緑、青、紫の5色、アメリカでは一般的に赤、オレンジ、黄、緑、青、紫の6色で、ドイツでは赤、オレンジ、黄、緑、青、紫の6色だそうですね!!










ちなみに民族や地方、時代でもバラバラなようで、沖縄地方では赤と黒、もしくは赤と青の2色として認識していたりするみたいです!!







さて、虹色とまではいきませんがハバダにもカラフルな色合いのシャツが幾つか入荷しております!!




少し珍しいですがヴィンテージの開襟レーヨンシャツも色々な色を入荷しているので、今日はそんな色合いの綺麗な無地のレーヨンシャツ達を紹介します!!









まずはこちら!!








オレンジ色の綺麗なレーヨンシャツ!!






襟とポケットの飾りステッチが素敵です!!














こちらも辛子色のいい雰囲気があるレーヨンシャツ!!







こちらも襟とポケットの飾りステッチがいい感じです!!















こちらも煉瓦色のような渋い色合いのシャツ!!






こちらも襟だけですが飾りステッチが入っています!!















こんなこんじの使いやすい薄ピンクのような色合いのものもあります!!









最後はこちら!!








鮮やかな色合いのグリーンのレーヨンシャツ!!



かなりはっきりとしたグリーンでアクセントにもなり素敵です!!






レーヨンシャツは素材感もゆったりと楽に切れるので今の時期にデニムやオーバーオールなどと合わせてゆるっとロールアップして着るにも良いですし、秋口にも使えるのでオススメです!!



気になるかたはぜひ一度見に来てみて下さい!!






それでは明日はマイちゃんとナツメちゃんの2人でお待ちしております!!