ヴィンテージメンズ革靴!!

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんわ!!ドウモトです!!











今日は4月1日!!
新年度ということもあり、今日から社会人になられた方や新しい環境に移られた方も多いのでは無いでしょうか!?






そしてそして、毎年のことながら今日はエイプリルフールでもありますね!!






いつも色々な企業や国レベルでユニークな嘘をつくのが定番になっていますが、今年はこんなのもありましたね!










VWの"Bus"ならぬ"Bath" が発売なんだとか。。。






新開発の給湯ユニット「空温水平対向床下式4栓給湯(FLOT 4:フロット4)」を搭載し、この“業界最高のふろ熱効率”を実現した給湯器「フロット4」により、どんな寒冷地でも安全に大量の「湯」を生み出すそうです 笑






VWの代表的なエンジンで水平対向4気筒エンジン(FLAT 4 : フラット4)と呼ばれるエンジンを少しもじって詳細を作ってるところがアホっぽくてたまらなく大好きですね!笑









ちなみにこの水平対向4気筒エンジンは飛行機に使われるエンジンで一般的な星形エンジンに比べ、前方投影面積が小さいことから空気抵抗が少ないので小型の飛行機にも使われたりしてます!!










全然関係ないですが、僕個人的には飛行機のエンジンでは零戦に使われている中島製の「栄」を始め星形エンジンが構造的にたまらなく美しいので大好きです!笑




美しい!!





…この話は長くなるのでここら辺で、、笑






ところでワーゲンバスといえば1950年にVWのビートルと呼ばれるType1をベースに作られ始めた汎用自動車で、ポップな色と白のツートンカラーが有名ですよね!!














時を同じくして50年代、別のところでもツートンカラーが流行っていました!







少しわかりにくいですがこちらの男性が履いてるツートンカラーの靴!

50'sロカビリーの方々が履いてる事でもよく知られていますね!!







ということで今日は50年代頃のツートンカラーの革靴を幾つか紹介しようと思います!!






まずはこちら!!






白×茶のツートンカラーのUチップ!










定番の白黒ツートンカラーのものも!!








こちらは1892年創業の老舗革靴メーカー" Florsheim "の白黒ウィングチップ!!










同じくFlorsheimの少し珍しい形の白×茶のツートンカラーのウィングチップもあります!!









やはりビンテージ独特の形と皮の雰囲気がたまらなくかっこいいです!!



ビンテージがお好きな方にはもちろん、雰囲気が格好いい革靴をお探しの方にもオススメですので気になる方はぜひぜひ見に来てみてください!!






それでは明日はマイちゃんとドウモトでお待ちしております!!