アンティークスプーンアクセサリー!!

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんは!!ドウモトです!!







Twitter等にも上がっていましたが、昨日の定休日はハバダ・ミルのスタッフで集まってチーフバイヤーの杉野さんとハバダの店長マイちゃんの誕生日会をしていました!!






お昼に美味しい中華のコースを食べてお腹いっぱいになった後、みんなで近くのボーリング場に行ってワイワイとボーリングを楽しみました!!








円卓を囲んでワイワイとみんな楽しそうです!笑







ビンテージのボーリングシャツを着て気合十分の4人!










なかなかこうしてみんなで集まることも多くは無いので久しぶりにスタッフみんなで集まってご飯を食べて遊んで楽しかったです!!




あらためて杉野さんとマイちゃん誕生日おめでとうございます!!









ところで、誕生日といえば思い浮かぶのはプレゼント!!




欧米では古くから赤ちゃんが産まれた最初の誕生日には銀のスプーンをプレゼントする習慣があるみたいですね!!




と言うのも

“Born with a silver spoon in one’s mouth”

という英語のことわざが「食べ物に困らない、裕福な家柄に生まれた」という意味の表現として使われていたことから、16世紀頃から欧米では赤ちゃんが産まれると銀のスプーンをプレゼントするそうです。







そんな幸運の証でもあり、ヨーロッパでは魔除けのシンボルでもある銀を使ったスプーン。




特にアンティークスプーンはデザイン性の高いものが多く、食事で使うだけでは勿体無いほどの物も多いことからちょっと変わった使われ方をする事もあります!!




それがこちら!!







スプーンリング!!



名前の通り、銀のアンティークスプーンの柄の部分を曲げてそのままリングにしたというもので独特の雰囲気からマニアも多いアイテムになります!!








ということで今日はアメリ仕入れで入ってきたアンティークスプーンを使ったアクセサリーを幾つか紹介しようと思います!!



まずはこちら!





花のデザインが綺麗なスプーンリング!!


立体感があって綺麗です!!








こちらはアンティークスプーンらしい細かいデザインがカッコいいスプーンリング!!




ちなみにスプーンリングは曲げて撒いてるということもあり大まかな大小はあるもののフリーサイズに近い形で付けることができます!










こちらの2つは少し細めでシンプルなデザインのスプーンを使ったもの!!








同じスプーンの柄を2つ使ったスプーンブレスレットなんかもあります!!







普通のシルバーアクセサリーとは一味違った独特の雰囲気がたまらなくかっこいいアンティークスプーンのアクセサリーはかなりおすすめです!!




シルバーなので綺麗に磨いてピカピカにしてつけてもいいですし、あえてくすんだ感じにしても雰囲気が出てかっこいいと思います!!





ブログに載せてる物以外にも幾つかありますので興味のある方はぜひぜひ見に来てください!!





それでは明日はマイちゃんとナツメちゃんでお待ちしております!!