ヴィンテージ帽子(ボンネ)

神戸の古着屋haberdashery(ハバダッシェリー)のスタッフブログです。


こんばんは、イワサキです◎




今日はお月見!仲秋の名月だったみたいです(´ω` )

みなさんお月見はされたでしょうか◎


月とか星空とか、幅広く言えば流星群とか
ほんとはだいすきでタイミングあえば見るのですが
いつもこれといって何かイベント的なことはしなくて(笑)




不思議と明るいからか、意識してなくても満月の日は
満月!って気づいたりするのですが

今年の仲秋の名月は正しくは満月じゃないらしいですね、
満月かと思った(´ω` )
なんかでもせっかくだからお団子とか食べればよかったです(笑)



さて、今日は1950年代頃のヴィンテージの
帽子(ボンネ)のご紹介★

このへんもずらっと冬仕様になり
今回は特にお花がついたような可愛らしいものを
ピックアップしてご紹介します(^O^)/


ちょっとわかりづらいですが、
前から見た感じ、後ろから見た感じ、
という順で写真載せてます!



◎こちらは紺色にピンクのお花
今日載せてる分の中では唯一チュールが付いてないものになりますが、
まるっこくて小さめ、なので
いろんな角度でかぶってもらえそうです




◎こちらは個人的にだいすきな水色に茶色のモチーフ
しっかりいちばん帽子のかたちをしてるのがこちら!
ボリュームがありますがチュールもついてて
上品な感じがします。
基本的にチュールがついてるものは
チュールを前にしてかぶってもらいます。





◎ベージュ地に赤いお花
赤いお花がやっぱりかわいい!
全体的に落ち着いた色味ですが
赤いお花が顔周りにくるとやっぱり華やかです。
前面じゃなくてすこしサイドについてるところもかわいいです






◎こちらは平べったい紺色に白いお花
縁取りも白なので可愛らしいし
色味としては万能ですごく合わせやすいです






合わせとしては、
ヴィンテージの冬ワンピースや
50年代から60年代前半くらいのスーツがしっくりくるかとは思います(´ω` )

ただ、最近は帽子として見てくださってる方も多い気がします◎




もちろん普段使いにもおすすめしたいし
ここぞ!というときのドレスアップに合わせて、や
成人式や卒業式などお着物に合わせて見てくださる方もいらっしゃいます!

ぜひいろいろ合わせてみてください!



涼しくなってきたのでみなさん体調などお気をつけて◎



明日もマイちゃんとイワサキでお待ちしております(^O^)/
納品日なのでまたパワーアップの予定!!!

ぜひあそびにいらしてくださーい!