私の最近思うこと・・・

haberdashery2010-01-30

神戸・三宮の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログ
まめです


今日は私のひとりごと〜


いつのまにやらハバダに入って3年が過ぎて
気づけば後輩がいっぱいになって、店長をさせてもらって
出来ることが増えて、今までと違う視点で物事がみれるようになりました


こう考えれば考えるほど
新人の頃の自分は何があっても絶対後輩にもちたくない!
と・・・つくづく思います


ここまで育ててくれた山本さん、杉野さん、前店長の愛子さんには
ほんっまに感謝感謝です・・・


今じゃー「そりゃー怒られて当たり前やろー」って思うことがいっぱい・・・


本当にありがたいことに
私の今いる環境はすごくすごく恵まれていて
ずっと、先を歩いていてくれる山本さん杉野さんがいて
「負けへんでー」ってガツガツついてきてくれる後輩たちがいます


一般社会でもこうゆー環境ってなかなかないんやろなーって思います


すごくすごく初歩的な実務や精神ができてなくて
今更ながら気づくことがいっぱい


例えば・・・
恥ずかしながら・・・デジカメは持ってたけどイマイチ使い方がわからんくて
何度も山本さんに「カメラってゆーのはな・・・」
って話もしてもらっても「だって出来ひんもん・・・」とか思ってそのまま進んでしまってたし


そりゃー背景やってきれいなほうが良いし、アングルやって綺麗なほうがいいし
色味やって調整できるならきれいなほうが良い
このお洋服のどこを見せたいか、何を伝えたいのかがわかりやすいほうがいい
まだまだ写真撮るのはヘタクソですが;;


けっこー前にソフトもらったのにほったらかしやったしなー(笑)
ほーんまに当たり前のこと・・・
今さらながらに気づいて写真を加工するソフトをお勉強中です・・・
さわりはじめて、わかり始めればなお難しいですが奮闘中です


そのままうにょーんって流れてしまうことってすごい怖いことですね
気づかなければそのまま、その場所から動けなくなっちゃいます


「私って何がすきー?」てゆーすごくすごく初歩的な疑問とか・・・
「これはハバダではナシやろー」て決め付けてたこととか
「この時代の服絶対着なアカンねん」とか
色々と自分の中で「ナシ」とか「〜じゃなければならない」
な事が多くてウニューってなってましたが


完全にその部分が払拭されたわけではないけれど
古いものだから古着が好きなわけではなくって
「かわいー!」と思うものが古着に多くて、その中でもトキメクものがハバダにいっぱいあっただけ


「ナシ」が多いよりも「アリ」が多いほうがおもしろい
いっぱいいっぱい吸収して、体感してから自分のオッケーがでたら
自分にとってプラスになるし
「ナシ」の部分の中でも、その中の部分の「アリ」を見つければいーだけ
消化できなくって「ナシ」になるのは自分のセンスのなさだわー


この時代じゃないとダメ!この時代を完璧に!
ってゆーのもめっちゃめっちゃかっこいー事!
極めてる人ってやっぱりかっこいーですもん!


でも私はきっとそうじゃなくて・・・
ハイブランドや新品のお洋服は着こなすことが苦手ですが・・・
基本的にはお洋服ぜーんぶ好きかも・・・
着こなせなくても20’sのゴージャスなかっこいーラインも好き!
コテコテ50’sのお洋服も好き!
ラブリーなフワフワスカートも好き!
70’sのハデハデなのも好き!


これもこれも好きーってなるのがいいのか悪いのかはわからへんけど
私なりには・・・
どれも好き〜って普通に言えるようになったことが成長かなー?
と思っています


だってどの時代にもかわいーお洋服はいっぱいありますもん♪♪♪



ハバダでは山本さん杉野さんとはモチロン色々お話するのですが
スタッフ同士でも色々お話をしたりします


お洋服、お化粧、お仕事の話、接客のお話、プライベートなお話・・・いろいろ・・・
山本さん杉野さんとお話して気づくことも多いのですが
まいちゃんカヨちゃんと話をしたりMILOUスタッフと話をしたり
みんなの動きをみて気づくこともいっぱい
自分もここ気をつけななーと思うこともいっぱいです


どう動くことがきれいなのか、一緒に働くスタッフが気持ちよくいれるのか
どう考えれば、どう伝えれば届くのか
ほんまに大事なことはなにかー・・・
自分をどうみせたいのか・・・


特にハバダに入っての最初の1,2年は
どう動いても、何しても、どー言おうと
「ちゃうやろー」ってずーっと怒られたりしてましたが
「なんでこんなにしてるのに・・・何やっても怒られるの?」
とか思うコトが多かったんですが
答えは1つ〜全てはつながってて、根本が間違ってたからなのです


あはは。私ってやなやつ・・・(笑)
今思うと生意気ー!!そりゃ怒られるだろーよーあなたってかんじです・・・
って今でもまだまだまだまだなのですが・・・・


自分が思うよりも、周りから見た自分への見え方がドンドンかわっていってるみたいで
自分が思う自分と、現状の自分のギャップがあったりして
戸惑ったりもしています
最近はまいちゃんとカヨちゃんに鬼ババって言われるし・・・(泣)


別に私・・・裏表があるわけじゃないんですが・・・(ほんまはあったりして。笑)
ハバダにいる限り、来てくれはったお客様が元気になって楽しくなってほしいので
お家にいるときよりもパワー全開にしたりします


ハバダじゃないとこにいても、周りの人にパワーをわけれる人になりたいなー
そしてもっともっと探究心とか好奇心持って上にあがっていきます
でっかい大人になれるように頑張ります!!


なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが・・・
最近の私はこんなかんじです
ただのひとりごとなのでーサラリ〜と読んでください〜(笑)



明日は京都にある姉妹店MILOUの店長のしげちゃんが卒業の日です
明日は偶然お休みだったので、しげちゃんに会いにMILOUに行ってきます〜
今日まではわりと大丈夫で、しげちゃんがんばれよー
ぐらいに思ってたのに
段々と・・・めっちゃ寂しくなってきました


よくわからんタイミングで急に泣いたらごめんね、しげちゃん(笑)
どーしよー・・・
めっちゃ悲しくなってきた・・・
ちょっと泣きそう・・・


ちゃうちゃう
しげちゃんの最後の有志を最高の笑顔で見届けてきます☆


わーーーー
いっぱい書いた〜!!
ここまで読んでくれはった方ありがとうございます☆
素敵な休日を過ごしてくださいね〜


まめでした〜☆