神戸の古着屋ハバダッシェリーの日記です!「ARKさん行ってきました!

神戸の古着屋ハバダッシェリーの日記です!

こんばんは!「仕入れ日記〜」以来の登場、スギノです。

今年まだ2回しか行けてなかったので、
ARK(アニマルレフュージ関西)さんに行ってきました!


みなさまから頂きました募金と「ガチャガチャ募金」、あとオレンジスリフティーやハバダに持ってきていただいた
犬くん猫ちゃんグッズやペットフード、タオルやシーツなどをお渡ししてきました!ありがとうございました!!


前回6月ARKさんにお邪魔した時より少し動物たちの数は減ったらしく…それでも犬220頭、猫110匹ほどいるということでした。


ウチの話ですが、今ミニチュアダックスを飼ってて…まだ元気なんですがもう10歳越えてて…。

子育てでも色々思い悩む方の僕なんで、犬についても時々「はるくん(ウチの犬の名前)はウチで飼われて幸せなんかな…」
とか考える事があります。


で、ARKさんのスタッフの方に「犬と人間の関係って‘パートナー’なんでしょうか?それとも‘主従関係’なんでしょうか?」

という質問をしてみました。

そのこたえは
「‘パートナー’でありたいと思います。でも、あくまで人間と動物のルールは違いますから。ただ、1日に1回だけでも『心が通う』瞬間があればそれでいいんじゃないですか?」
というようなものでした。


食事は1日1回、量は少な目、飼い主の食事がおわってから。散歩は飼い主の左側を、リードを引っ張らせないで。むだ吠えはダメ。ルール…




小学校の頃、近所に野良犬や野良猫がよくいて、それを捕まえては家に連れて帰り、団地だったんで親に叱られ、近所の一軒家をまわって「この犬(猫)飼ってください!!」といって引き取り手を探しました。

ハタチ頃にシェパードの子犬を拾って、また家に連れて帰って怒られて…警察に連れて行ったら「まだ届は出てないので、こちらで引き取ります」
と言われ、警察署の裏にある檻に連れて行かれ…そこがあまりにかわいそうだったんで「僕の家であずかります!」って連れて帰ってまた親に怒られて…結局また知り合いの知り合い、みたいな人の所へ連れて行って…

その時その犬(もうすでに「ボブ」という名前をつけていました)との別れが悲しくてかなしくて…。ボブの泣き声も消えなくて…。



それ以来、「絶対に責任を取れるようになるまで犬(動物)は飼わない。犬も僕もかわいそうだから」

と決めて。


今10歳の犬と一緒に暮らしていますが、『心の通う瞬間』を感じる事を怠っていた、と思いました。


色んな理由でARKさんには毎年200頭以上の犬や猫たちが引き取られています。
飼い主がお年寄りで施設に入る為、会社が倒産して家がなくなったから、ブリーダーが破産して…


パートナーか、主従関係か…何がいい、何が悪い…そんな事より

「それぞれの愛し方」

で接してあげれたら、それだけで動物たちはうれしいのかな。

と、思いました。

年末の忙しい時に「禅問答」みたいな質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございました!




そして今日は早朝(6時!)からありがとね!新スタッフの川勝君^^

ハバダッシェリーグループ期待の新人、カワカツカツオ…じゃなかった川勝隆明のデビューブログを読む?

あ、今日更新するって言ってたのに…まだ更新されてなかったデス><
明日かな???

乞うご期待!