古着屋になるには・・パート2&日記!!

haberdashery2007-06-11

ハバダッシェリ仕入れ日記!!

結構イイかも・・・!!今日はフリーマーケット行ってきました。
結局2時間ほど寝ただけで眠い目を擦りながら行ったのですが・・・
今回の仕入れ・・・始まったばかりですが・・・珍しい物が買えています。
いかんせん夏物が多いのがたまに傷なのですが・・・。
でも、なんか・・久しぶりの物が多いです!!
乞うご期待です!!−って仕入れ始まったばかりなのですが・・・。

さてさて・・今日は、チョット大作!!
先日書いてた「古着屋になるために・・パート2」でも書きましょうか・・。

「古着屋になるためにパート1」は・・・結局の所「人が好き」でなくてはならないーと言う事でしたが・・・
「パート2」では・・・・「センス」をテーマにしてみます。

よくお客様から「この店センスいい!!」とか「なんか買う気ないのにいい物が見つかっちゃう!!」とかあと「いつも欲しい物がある!!」とか言っていただいてます。メッチャありがとうございます!!!
では、みんなに言って頂けるーって事は、ハバダッシェリーが万人に受ける商品なのでしょうか?−−知っての通り違いますよね・・・。じゃあ・・なんでそう言って頂けるのか???本当は、自分としては結構長年疑問でした。。。
ーで・・出た結果が「センス」なのです。
・・・今、これを読んでいる人が感じた「センス」とは、僕的にはチョット異なるのですが・・・。
「センス」−って・・・洋服のセンスーとかと思いますよね!!
研ぎ澄まされた「センス」・・・みたいに選りすぐられた洋服を置いているーみたいな・・・。
それも大事にはなるとは思うのです。。。
でも、僕は、実は違う所の「センス」と考えているのです。

皆さん、こんな経験ないですか??
古着屋さんに行く!なんか色々置いている!!「お!これは??」−と思ったらメッチャビンテージで高額!!
ーで、他を探す。。。他にいいのない。。。買えない。。。
僕の考えでは、当然ビンテージショップなので「ビンテージ」は、高額になっちゃうのです!!
日本の(よくある)古着屋さんは・・・あれでもビンテージの商品沢山集めて割安で売ってますよ!!ほんま・・・。
実際には、ビンテージって儲からない商品なのです。
でも、お客様は、ミンナ「欲しい物」を探しているんじゃないでしょうか??
僕は、ビンテージだけがいい物ーと思っていないのです。
だって・・3800円のスカートでもメッチャ可愛くって宝物にもなるし1500円のタンクトップでも可愛くって勝負タンクトップにもなると思うのです。

エテシテ「古着屋」と言いません・・・「お店屋さん」−ってやっている人間が「いい」と思う物を押し付けます。
僕は、これを「センスの押し付け」もしくは「センスの暴力」と思うのです。
じゃあ・・・ハバダは、イイと思わない物を売っている??−のでは、ないのです!!!
相手(お客様)が可愛く見える物、相手が欲しい物ーを置いているのです。
「パート1」に相通じるのですが・・・「人のセンスを認める」事から始まっているのです。
この人は、。。。「こんなセンスでこんな格好したら可愛いな!!」とか「この人は、こういう風に服着たら男前やな!!」と考えるのです。だから「流行に敏感な人」でも「どうしても古臭いスタイルじゃないとダメな人」でもハバダに来れば買うものあるのです。まずは、相手のセンスを認める事から始まるのです。

またまた・・エテシテ多くの人達は、他の人たちのファッションや音楽や・・趣味を否定する事で徒党を組みたがるのですが・・・。僕は、肯定する事から始めるのです。ゼ〜ンブを肯定してみて・・・古着屋をしているのです。だから僕の「古着」は、(僕にとって)一番なのです。その上、エテシテ多くの人達は、「何々系」−って分別したがるのですが・・・。売り手側に自分のファッションやセンスを否定されたり分別されるお客様は、「そんな店、最悪!!」でしょう!!

僕に関しては、消費者とプロ(お客様と売り側)の違いは、ここにしかないと思います。
実は、神戸ーと言いません・・・「古着屋」−って他人を否定する所から始まっているお店が多いような気がします。
ーだから・・ハバダがイイのです!!

当然、ハバダでも「可愛いもの」を沢山並べる=喜んでもらえるのですが・・・
長年やっていると僕的に「可愛いもの」を「かわいい〜〜!!」と思ってくれる人が集まってきているのです。
でも、そこには僕の方からのお客様への(偉そうですが・・)「愛」がこもった商品があるのです。
最大、最強の「愛」なのです!!!

古着屋になりたくって・・・「センスを磨いている」とおっしゃる人がよく居ます。
でも、自分のセンスなんてすぐ磨けます!!
それより「お客様」のセンスを許容して更に可愛さを理解するーチカラも「センス」だと思うのです。

生きるセンス、相手を見て良さを引き出すセンス、考えるセンス、一人で歩くセンス、料理や音楽のセンス・・・勿論、洋服のセンス・・・これまた異なるようで同じなのではないでしょうか??
僕は、今、「自分のセンス」だけで生きています。だから「チャリティー」したり「ビンテージ」したり・・・でも、これが僕の「センス」なのです。そして、自分の服装は・・・ゼ〜ンブ認めて選んだ「自分のスタイル」なのです。。。

う〜・・・な・ながい・・・チョット、テーマが大きすぎて書ききれてませんが・・・
一応、僕の「センス考」でした。。。

じゃあ・・次回は・・・得意の「接客!!」いっときましょうか???

あ・・・明日は、アクセサリーのディーラーの家でメッチャ買う予定です!!
もう既に、使いすぎ警報出てます。。。ヤバイ。。。

P.S.
日記でPSもないやろ!!−ですが・・・
僕のパソコン・・・ナゼか「家で」を変換したら「ブリト」が出るのですが・・・
なぜでしょう??????????????