Happy Birthday Haberdashery !!!!

神戸の古着屋haberdashery(ハバダッシェリー)ブログです。


Happy Birthday Haberdashery !!!!
本日、ハバダッシェリーの20周年の日です♪


20年間、本当にありがとうございます。
20年間・・・思い起こそうと今日はパンダがブログを書こうと思いました。
1993年9月3日・・・巷でブレンド米が売られていた頃にハバダッシェリーは、オープンしました。
阪神大震災で移転。その後、店舗を増やしたり減らしたり(笑)。
一緒にやってきてた「嫁さん」と離婚したり。。。
もう・・・メッチャ沢山の出来事がありました。


今、思い起こすと一瞬やったような気もしますが、長かったような気も。。。
先日、ハバダッシェリー当初からの売上表を(見た事殆どなかったのですが・・・)
見ていたら・・・累計客数が10万人を遥かに超えていました。
10万人以上の心優しいお客様にチャンと満足して頂けたんかな??−って思います。
ホ〜ンマにその一人一人のお客様が今のハバダを作っていると思います。
満足頂いたお客様はもちろんですが、満足頂けなかったお客様で貴重なご意見仰って頂いた
お客様も・・・みんなみんなで、今のハバダが出来たと思います。
本当に本当にありがとうございます。


お店のスタッフも入れ替わり・・・今でも繋がって仲良くして頂いている方や
音信不通の方や・・・色々ですが、元スタッフ達も一人一人ハバダを作って貰った
かけがえのない存在です。


古着ーと言うのは、新品の洋服と違い・・・
好きな人しか着ない洋服なのです。
今の職場や学校の周りを見て貰っても、古着を着ている人は、確率的には1%とか・・・
多くても3%とかだと思います。
ーって事は、道を歩いている人の100人に1人しか「古着」に興味はないのです。
その1%の方がご来店下さってハバダに興味を持って貰って・・・
出来れば満足頂ければーと20年間営業してみました。


う〜〜〜ん・・結果、毎年・毎月・毎週・毎日・・・・
感謝しか生まれてこないです。


僕は、当然「古着」は好きなのですが、多分それ以上に「人」が好きなのです。
毎週週末にはお店に入っておりますが・・・週末2日間でその他の日の仕事の「やる気」を
頂いております。
毎週、フザケて遊んで・・営業しているのにフォローしてくれるスタッフ達と
僕に元気をくれるお客様達に毎週毎週感謝してます(笑)


20年間・・・十数万人のお客様とスタッフ達がジグソーパズルのピースのように
ハバダッシェリーが出来上がっていっているの思うのです。
本当に少しずつ・・・ハバダッシェリーのお店の人生が毎日素晴らしい物に
なって行っているのが嬉しいです。
今後も毎日を・・・お客様お1人を・・・僕にとってはスタッフ1人1人との時間も
素晴らしいかけがえのない・・・欠けてはいけない1ピースだと思い頑張って行こうと思います。


ハバダッシェリーが20年ーって事は、僕も今年で50歳になります。
ハバダの人生の1ピースがかけがえのない物だという事は、僕の人生にもかけがえのない1ピースです。


この20年、幸運な事は一度も後悔しなかった事。一度も嫌にならなかった事。
一度も迷わなかった事。。。もっとありそうですが・・・。
これは、僕の29歳からの20年間が「幸せ」だった事なんだと思います。


次の20年はどんな幸せが待っているかーと思うと・・・
ホトホト「幸せなヤツ」やな〜と思います。


10月12日(土)には、「20th Anniversary Party」も予定しております。
詳細は、こちら!!
http://kobe-haberdashery.com/20th/20th-index.html
前売り券も発売中ですのでハバダッシェリーか・・京都ミル(MILOU)にて
お買い求めください。


また、20年間を節目に新しい動きをしようと目論んでおります。


まだお金払ってないので僕の物ではないですが・・・
9月中に六甲山に建物を購入。。。
出来れば来春までに引っ越しして、動物愛護活動を始めたいと
思っています。
多分、動物愛護団体を設立ーって事になると色々まだまだ越えなければいけない問題もありますが・・・
まあ・・個人で動物愛護活動をやっていくうちに新しい展開ができるかな??−と。。。
難しい事は苦手だし、変に体裁を整える事もしたくないので、
自分に出来る最大を自分で精一杯楽しんで行こうと考えております。


ヴィンテージの古着屋で、リサイクル古着も売ってて、チャリティー活動も出来て。。。
動物愛護も出来る!!!
僕の事だからまだまだ興味がでれば新しい活動もして行くとは思いますが。。。
ヴィンテージの古着屋が本職なので(自分では、すでに世界一ですが・・・)
ハバダッシェリーを世界一の古着屋に・・・頑張ります♪


9月6日から9月18日までは、こっそり?アメリカ出張です★
こっそり行ってきますがブログ等書きますので・・・
「え〜・・・商品紹介ないの??」とのお声が聞こえて来そうですが
週末から僕・・・パンダのウダウダブログにお付き合いください。


本当に本当に・・・言葉に出来ない位・・・
20年間ありがとうございます!!!
今後とも、アホで間抜けなオーナーですが・・・
ハバダッシェリーは、真面目に頑張ってゆきますので宜しくお願い致します。