神戸の古着屋「ハバダッシェリー」アメリカ仕入日記3日目★

こんにちは〜〜♪おはようございます★
アメリカ・シカゴにおりますニャンコ・山本です。



今日はパッキングデー!!!
朝早くからかかり昼過ぎに一度近くのリセールショップに行き。。。
そこの看板犬のプードルちゃんと遊んで帰ってきました。




その後、お昼ご飯を食べて帰宅〜再びパッキングをしております。
まだ量にして1/3しかパッキングが終わっておらずヤバいです。。。。
明日、残している荷物全部をモーテルに移動してパッキングに明後日まで使う予定です。



シカゴは、こちらに来てからは暖かく今日は10度近くあったと思います。
週末にはまた寒くなる様ですがやっぱり六甲山の寒さに慣れているせいか快適に過ごしております。


パッキングはしんどいですが商品を開けるのは楽しいです。
メンズの自分サイズのはチョット着てみたりしてます。
年々ヴィンテージのいい商品が減る一方で80年代等面白い商品も増え結局は毎回買い過ぎております。
倉庫にも多分2〜3年仕入をしなくてもいい位に商品があり。。。
それでも買い付けに来ては買い過ぎてます。
まあ・・・買えるのも才能だと思い買い過ぎているのですが。。。。


ウチのような古着屋は、買い付けより「売る」方が難しいと思っています。
売れればどうでも買い付けは出来ますが売れなければ買い付けできないのです。
その点、うちグループの各店は「売る」事が得意なお店なので、僕があまり店に出なかったり
子猫の世話をしていてもいいーって訳です。


じゃあ・・・「売る」事が得意なのは何???と考えると。。。
結局は、各スタッフがどれだけお店や商品を愛しているかーとか、思い入れがあるかーになります。
そこでは僕にとって幸運な事に「日本一の思い入れ」があるスタッフが揃っているグループだと思います。


正直、仕事に関して「よ〜〜やってくれるわ!!」と感心するほどみんな熱心です。
今、ハバダでしている「着物企画」もスタッフ発信で進んでいますし、先週の第3水曜日の定休日に
スタッフ全員でディスプレーを総替えしたりしているのも僕の指示ではないのです。
僕がお店に口出しする事って年に数回あるかないかーです。
僕自身は、土日しか店に出ずお店の事に殆ど口出しせず。。。
ーでもいい結果で進んで行ってくれているのは本当に凄い事なんだろうなあ〜と思っています。


その分、僕は動物保護の方に力を注いでいるーって感じです。
今は、動物保護の施設に保護猫もいない状態ですが、また春になると子猫が入って来て忙しくなると思います。


僕に才能があるとすればいい人を巻き込んで行く力と、巻き込んだ人を「信じる」力なのかなあーと思います。
結局の所、いい結果が出るのは周りの人に恵まれているんだと思います。


今のハバダでの僕の仕事は、マイ店長の事を「ワサオ」と呼び叱られる事。
ナツメちゃんとウフフアハハ・・・ってする事。
堂ちゃんにチョッカイ入れる事位です。
あとは、倉庫で我儘言う事位ですねえ〜〜〜。


そんなでも上手に仕事がまわっている事は、本当に全スタッフに感謝感激雨嵐です★


帰国後、3月20日(火)は、お店の営業をお休みしてスタッフ全員で集まる日になってます。
その日用になんかスタッフにお土産買って帰らなきゃ。。。。
うんうん。。。僕の仕事はスタッフにアメリカ土産を買って帰る事かも。。。(笑)


いいスタッフに恵まれいい商品に恵まれ。。。
あとは強敵パッキングをやっつけるだけやな。。。。
今日はあと少し。。。頑張ります〜〜〜〜。
おしまい。。。。。