帽子は、乗せる(^^)

神戸の古着屋、ハバダッシェリー《HABERDASHERY》のスタッフブログです!









早くもクリスマスムードがただようKOBE・元町。



週末はすっきりしないお天気でしたが、

明日からは本格的に寒くなるとの予報。

お風邪など、ひかれませんように!


冬のアイテムが活躍する気候になりそうですね。















さて、


今回は帽子のかぶり方のお話です。



ハバダッシェリーには、男性用・女性用の様々なデザインや

、年代の帽子たちが、店内を彩ってくれています。











ハバダにお越しくださるお客様からも、しばしば、


サイズやかぶり方のご相談を受けます。















特に、アンティークの帽子たちは、小さめのサイズが比較的多いので、


《あぁ、小さいですよねぇ。》



とおっしゃる方も、いらっしゃるのですが…。
















実は、
ハットやベレー、ハンチングや

ヘッドドレスたちは…。


ベースボールキャップやニットキャップとは、

かぶり方が若干違うのです(^^)














キャップなどは、後頭部から頭に引っ掛けて、額に向かって深く浅くかぶりますね。


ニットキャップは思い切り伸ばして、耳のつけ根のきわきわまで、すっぽりてな感じです。












同じように、ハットや、ベレー、ヘッドドレスをかぶると…。


かなりオーバーサイズになってしまいます。




つまり、頭デッカチ。




















ホーライがおすすめするかぶり方のコツは…。




前から先に…。


つまり、ひたい側から(または、こめかみを挟むように)、かぶる場所を決めて、





あとはそっと乗せるだけ。







なんだか


すぐに落っこちそうですが、








帽子の内側が万遍なく頭にがっちり食い込んでいる光景を、

想像してみて下さいませ。













ちょっと頑張りすぎて、




おしゃれ?ではなくて、







生真面目?みたいな感じがしませんか?














往年の名画に出てくる、




帽子の似合う俳優さんたちは、















落ちそうなくらいに、斜めに…。

眼が隠れるくらいに、額を覆い、


風が吹いたら飛んじゃうくらい
後頭部に、










帽子を乗っけています。


















極端なサイズでない限り、






帽子選びはデザインだと思っています。













やっぱり、




お洒落を楽しまなくちゃ!



















今回も、



最後までお読みいただき、




ありがとう御座います!m(_ _)m





そして、明日のハバダッシェリーは…。





マイちゃん&ドオ−ちゃんが、

皆様のおこしを



お待ちしております!