ソフトフェルトハット

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんわ!!ドウモトです!!










やっと春らしい気温になったと思ったら雨が降ったりと、なんとももどかしい天気が続きますねー。。






前にもブログで書いた気がするのですが、相変わらず僕の休みの日を狙うように雨が片っぱしから降って、今だに春らしい天気を感じれていないドウモトです 笑







せっかく桜が咲いているのに雨で花見が出来ないというのも悲しいものですね。。。








雨に唄えば」のジーン・ケリー扮するドンのように雨を楽しめたら良いのですが、現実ではそうもいかないので大人しい休日を過ごしています 笑






http://youtu.be/2clQZhcTbuM

Gene Kelly - Singing In The Rain




雨に唄えばといえば、僕の大好きな映画の一つで1952年公開のミュージカル映画なのですが、なんか事あるごとにブログで触れてる気がしますね!








ミュージカル映画自体はそこまで見ないのですが、「雨に唄えば」は何度も見たくなるぐらい大好きです!!





主役のジーン・ケリーもかっこいいのですが、僕の大好きな俳優のドナルド・オコーナー扮するコズモのコミカルなのにカッコいいダンスや動きが大好きで、何か学べるものはないかと昔何度も同じところを繰り返し見たりもしましたね 笑



http://youtu.be/SND3v0i9uhE


特にこの載せてる動画の中盤のハットを使ったコミカルな演技は大好きなシーンなので良かったら見てみて下さい!笑





ハットといえば「雨に唄えば」の劇中でもダンスに使われたり、他にもマジシャンがシルクハットからハトを出したり何かと芸に使われることも多々ありますね!






芸に使われるほど、やはり帽子は服の中でも目立つアイテムでもありスタイルを表す要の一つでもあります!







ということで今日はTwitterでも上がってましたが沢山入荷した帽子の中から変わった形ものも含めて幾つか紹介しようと思います!!






まずはこちら!




いわゆる中折れ帽(センタークリース)と呼ばれる一般的な形のハットです!

明るめの茶色でこれからの時期には軽い雰囲気で良さそうです!









こちらはポークパイハットと呼ばれるタイプのもの!

名前の通り丸いポークパイに形が似ており、てっぺんのクラウンと呼ばれる部分が平らで周囲を凹ませてるのが特徴です!









こちらはいたってシンプルな黒の中折れ帽のようですが、







実はデニムで有名なLeeのものになります!



デニムの印象が強いLeeですが、1889年創設時は食品と雑貨の卸商をやってたこともありデニム以外でもこんなフェルトのハットなんかも作ってたみたいですね!!










最後は少し珍しいホンブルグと呼ばれるタイプのハット!

中折れ帽の縁がボーラーハットのようにリボンを巻いてあるものになります!




ちなみにハットのフォーマル度で行くとシルクハットが一番フォーマル向きで、次に→ホンブルグ→ボーラーの順になるそうです。







これからの時期、服装がシンプルになっていく中でハットはちょっとしたアクセントとして活躍すること間違い無いと思います!!




他にも色々とハットもたくさん入ってきているのでぜひぜひ見に来てみて下さい!!





それでは明日はオーナー山本さんとナツメちゃん、ドウモトの3人でお待ちしております!!