ボルサリーノ!!

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんわ!!ドウモトです!!








昨日から始まったルミナリエの影響で今日も三ノ宮は1日たくさんの人で溢れていましたね!

今年は今までとは違った装飾の使用のところもある影響か、例年より少し人も多い気がします!






ルミナリエといえばイタリアの伝統工芸の電気装飾の技術をもとにイタリア人デザイナーの方が主となり作られているそうですね!


伝統的なものだから良いとは一概に言えませんが、やはり歴史ある伝統的なものは他には無い魅力もあり、人を惹きつけるのも納得できますね!!








さてさて、ルミナリエにイタリアの伝統工芸の技術が使われている様ですがイタリアといえば衣食住全てにおいて歴史深く伝統的なものも多い印象です!


洋服ももちろんですが、ネクタイやハットなんかも昔からイタリア製のものは多く見られますねー!!





そんな中でも一つ有名どころを上げるとすれば帽子の王様"Borsalino"ですね!




1850年代半ば頃、ジュゼッペ・ボルサリーノがフェルト帽の芸術的職人だけを集めて設立されたボルサリーノ

今もなお1900年代初頭の機械と木製型を使って職人の方が作られているそうで、伝統へのこだわりを強く感じますね!!





ちなみに余談ですが、ハバダで使っているレジも1904年製のものなのでボルサリーノが使っている昔の機械と同じ年代のものかと思うとなんだか面白いですね 笑






少し脱線してしまいましたが、そんな伝統的な技術の詰まった帽子のボルサリーノは今もなお人気のブランドです!




ということで今日は新入荷で増えたフェルトハットの中からボルサリーノだけをピックアップして幾つか紹介しようと思います!!



まずはこちら!!


濃いめの茶色が渋さもありかっこいいですね!










こちらは少し毛足が長めで柔らかさのあるタイプのもの!






ハットとリボン部分の濃紺の色味が素敵なものもあります!!







最後はこちら!




定番のかなりツバの広めのタイプのもの!!








ソフトフェルトハットの中でもやはり独特の雰囲気があるボルサリーノ

お好きな方はぜひぜひ一度見にいらしてください!!





それでは明日はオーナー山本さんとナツメちゃん、ドウモトの3人でお待ちしております!!