黒系ソフトフェルトハット!!

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんわ!!ドウモトです!!









台風がきていたこともあって今日は少し荒れたお天気でしたねー。。。

一応過ぎ去ったようですが、まだまだ風も強く雨も降ったり止んだりで油断できませんね。







風が強いと困る事といえば帽子が飛びそうになること。。。





僕自身帽子が大好きなので今日もかぶっていたのですが、案の定飛びそうになるのを抑えながらの出勤となりました 笑



街中でも帽子を抑えながら歩く仲間たちの姿をチラホラと見かけましたね!笑




帽子といえば最近街中で見かける帽子も、麦わらから少しずつソフトフェルトの物もチラホラ見かけるようになり、少しずつではありますが服でも秋が近づいてきた事を感じます!!






ソフトハットといえば真っ先に浮かぶのはやはり"Borsalino" (ボルサリーノ)ですね!






1850年代の創業から150年経った今も今世紀初頭の機会と木製型を使った職人の手作りを貫く老舗メーカーの"Borsalino"





1969年に1969年にアラン・ドロンジャン・ポール・ベルモンドの2人が出演した映画『ボルサリーノ』で有名になったことで、日本ではソフトハットの事を「ボルサリーノ帽」とも呼ばれる方もおられますね!!





もともとボルサリーノがソフトフェルトでハットを作るまでは硬いハードフェルトのハットがほとんどだった事からボルサリーノがソフトハットの代名詞にもなったようです!!










ちなみに余談ですが、ボルサリーノ社は2015年のはじめあたりから倒産の危機を迎えてるそうです… 笑

日本では一切報道されていないようですが、老舗メーカー頑張ってほしいものですね。。。








さて、そんなボルサリーノはじめソフトフェルトハットはハバダにもたくさん入荷しております!!


その中から今日はかっこいい黒のハットを中心に紹介しようと思います!!






まずはこちら!!







リボンの部分が紐になっており、少し変わったデザインでかっこいいです!











こちらもリボンの部分がかっこよく羽根の色もいい感じです!!












グレーの色味が素敵なボルサリーノのハット!!

高さがあるこの形はスーツ合わせてもめちゃめちゃかっこいいです!!














こちらもボルサリーノのハットで、少しツバが広めのタイプになります!!






これからの季節、ちょっとしたアクセントに何かと使えるハット


他にも沢山お店にはソフトハットがあるのでぜひ見に来てみて下さい!!







それでは明日はナツメちゃんとドウモの2人でお待ちしております!!