アメリカ仕入日記2日目★

神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入日記2日目♪


こんにちは!シカゴに来ているハバダッシェリー・パンダ山本です。

昨日アメリカ・シカゴに来て今日から仕入れを始めました。
今日は、まず色々頼んでいたりする友達ディーラーの「マリーアン」の所に行き
例によってメッチャ買って・・・危うく車に積めないかーーーと思いました。
結果、ギュウギュウに詰め込んでなんとか全部積み込みモーテルに持ち帰りパッキング始めました。
何とかある程度片付けなければ寝れない程に散らかってます。。。

今回も「南海エクスプレス」でパッキンを貰い。。。
日本スーパーでパン3個とチョット高い「ダイドーブレンドコーヒー(缶コーヒー)」を買いパッキングしております。
マリーアンからは、バレンタインのチョコやフルーツを大量に頂き・・・頑張って食べなきゃ。。。
十数日の滞在では食べきれないほどのチョコ量です。。。

アメリカに来るとお店屋さんでチョットだけ無理難題言うと案外聞いてくれるので面白いです。
中華料理屋さんに入って行き空のペットボトルを出して(何も食べないのに)「ごめん!お茶頂戴!!」って言うと案外くれたりします(笑)
今日は・・・日本スーパーのパン売っている所にお惣菜の「とんかつ」持って行って「スペシャルオーダーでカツサンド作って〜〜」って言ってみたら、チャンと作ってくれました。ソースもからしも効かせてくれ美味しかった!!!
そういえば、前回この日本スーパーに入っているご飯屋さんでカレーを食べた時に美味しかったので「美味しかった!!おかわり!!!」って(笑顔で)言うと普通にくれました(笑)。
アメリカのこの適当さは、好きです。
レストランなどで割と「デザートにアイスクリームとかいらん??」って聞かれるので「美味しい??」って聞き「味見させて〜〜」って言ってみると少しだけくれたりします。このアメリカ人の「少しだけ」が、日本の喫茶店のアイス位あるので十分満足!「今日はやめとくわ〜」って断っても全然嫌な顔しない。。。アメリカの「イイ所」だと(勝手に)思ってます(笑)


1人で仕入をしていると友達に会わない限り、こちらから話さないと1日中無口になってしまうのでお店などで店員さんによく話しかけてます。
結局の所、話せないと死んじゃう程、話好きなんだと思います。
だからお店(ハバダ)でも・・・−と思った方も多いと思います。
って事は、僕にとって店に立っているのが天職??・・・やろなあ。。。


シカゴは、今晩から雪の様で・・・さっきからチラチラ振り出しました。
神戸と違って軽く零下なので雪も解けない。。。
明日の朝が心配です。
明日は、ヴィンテージショーに行ってきます。
一応、このショーの為にこの時期に来たので・・・また頑張って困るほど買ってきます!!


チョコ食べながら続きのパッキング頑張ります〜〜♪
でももう眠い。。。。。