神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入日記9日目★

haberdashery2012-03-01

神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入日記9日目★僕は木に止まって鳴いています。それは、世界平和の為です♪


こんにちは〜♪パッキング人生中のパンダ・ヤマモトです★


シカゴにてパッキング人生です。。。
最近では、パソコン持って来てインターネットに接続〜「ありがとう浜村淳」聞きながらパッキングしております。
でもこれ1時間しかないんよなあ。。。パッキングーって毎日数時間はかかるのでその他のインターネットラジオで毎日更新のものは、沢山はないのです。。。−って知らんだけかな??
何か・・・毎日更新されていて「話」中心のラジオでお勧めあれば教えてください。


今日は、朝から北に・・・ウィスコンシン州ミルウォーキーから南に下がって来ながらアンティークモールを回ってきました。
もう、大口の仕入は終わっているので残りは、ゴチョゴチョ。。。。なんか面白い物を探して回っています。



ーで・・・車で1時間半ほど走った田舎町。。。
「地平線〜〜〜♪」と喜んでいると。。。前にガス欠の車を押している3人連れが。。。。
「大丈夫??」助けてあげたいけどこっちの車にも牽引の装備はない。。。
でも・・・車止めて「大丈夫〜〜??」と聞いてあげる。。。
3人曰く「大丈夫、大丈夫・・・先にガソリンスタンドあるから・・・」−と・・・。
そっか・・・−と思い「グッドラック」−って言ってそのまま発信したのですが。。。
1マイル程先にガソリンスタンド発見!!
3人で1マイル(1,6km)押すんかな??−と思い。。。お人好しの虫が騒ぎガソリンスタンドへ。。。
スタンドのの兄ちゃんに
「1マイル程手前でガス欠してるからどうしたらいい??」って聞くと、
「今1人で店番やから迎えに行けない」らしく、
「お前、ガソリン届けてくれ」と巨大携帯缶みたいのにガソリン入れ始めた。
「うん、うん・・・俺も助けられた事あるし・・・」と思いガソリンを届けに帰る。
3人は、相変わらず車を押してて・・・Uターンしてガソリン持って帰って来た僕に感激してくれました。
「ありがとう〜」と言われいい事した気分になった。。。
その後、ガソリンを入れた車は、チャンと携帯缶返してガソリン代をスタンドに払いに行ったのかは不明ですが・・・。


アメリカの印象は、犯罪が多くて怖いイメージですがここでもいい人もイッパイいて、僕も車が壊れて助けて貰った事もあったり・・・。
広くって大雑把で妙にリアクションが大げさで。。。でも、僕的には「いい国」です。


ーってその後、逆に道路の脇で手錠嵌められている人も目撃しましたが。。。


去年の3月11日東日本大震災の際、アメリカ国内では掴んだ情報から「メルトダウン」している事をつかみ確か3月14日には日本に居るアメリカ人に半径80KM以上離れる事を勧告しました。日本では・・・8月(やったかな??)に「メルトダウン」を認めてそれまでに解らなかった事にしてました。また東電?政府?の会議の議事録もないーとの事。。。そんなアホな事がまかり通ったのです。
考えようによっては、「日本」って怖い国です。
国民がパニックになる事が怖いのでその地域の人たちを放射能の強い所で見捨てたのです。



アメリカは犯罪率が高く日本人から見ると「怖い国」に見えるかも知れません。
でも、国民の安全をないがしろにする「日本」は、考えようによっては「もっと怖い国」かも知れないです。
まあ・・・アメリカは他の国行っては、戦争ーって言う「人殺し」をしているのですが。。。。



なんか「人間」−ってこんな愚かな生き物なのでしょうか。。。
歴史を見ても戦争ばっかり。。。
戦争して戦争して。。。それでも70億人とかの人間がウジャウジャ居て・・・。
地球には、何人の人間とどれぐらいの文明が適当なのでしょうか。。。
本当は、人間が「道具」を使い始めた時点から地球のバランスを壊し始めたのかも知れませんよね。。。
文明とか社会とか・・・道具を使えるから地球を大切に丁度いい人口で無理なく仲良く暮らせるように出来ないのでしょうか。。。



世界レベルでは、人口が増え続けていますが先進国では少子化が進んでいます。
日本も少子化進んでいますね。。。
でも、日本の国土で一番いい適正人口になるまで少子化を進めてもいいんじゃないでしょうか。。。
そうしたら生産が落ち込んで社会として成り立たないーんでしょうが。。。
無理なく徐々に減らして今の人口の半分?三分の一位になったらどうなんでしょう。。。
ーって難しい問題なんでしょうが・・・ねえ。。。
年金なんて絶対絶対いつか破綻する事なんて解りきってた事でしょ!!永遠に人口が増え続ける事なんてないんだから。。。



そんなヘンテコリンな人間の文明。。。なんだかなあ・・・−とも思いますが僕程度じゃ問題の解決方法なんて探せない。。。
各国の賢い人が戦争や自国の利益ばかり考えずに人類の平和ーって考えられない物なのでしょうか。。。



ーと・・・人助けから世界の平和を祈る今日の僕でした。。。。
また、訳が分からない日記ですみません。。。。。
ビール!ビールのせいです!!!(笑)