神戸の古着屋ハバダッシェリー仕入れ日記♪アンティークモール♪

haberdashery2008-07-10

神戸の古着屋ハバダッシェリ仕入れ日記♪アンティークモール♪

こんばんわ!ハバダ・山本です♪
今日は、少し遠出してアンティークモール巡りして来ました。
ーって言うか、明日もアンティークモール、ビンテージショップ巡りの予定なのですが。。。

ハバダの洋服は、流石にあの量なのでアメリカの古着業者の工場で買い付けするのですが。。。雑貨ナドナドは、アンティークモール、アンティークショップ、フリーマーケット、こっちで開催されるオークション、あとは知り合いのディーラーなどから買い付けしています。
・・・−で・・アンティークモールやお店屋さん巡りは、僕の至福の時なのです♪
だって・・「お買い物」なのですから♪
可愛いのや格好いい物探して(値段まけて貰って・・)買うのです♪
いや〜この時が一番楽しいです♪
普通の人がお買い物でストレス発散させるのをアメリカで百万円とか・・それ以上買いまくるのですから!!!いいだろ〜〜!!

ただ、最近、変な現象が起こってて。。。
イーベイーってしってますか??日本のYahooのオークションみたいなものです。
ーで、アメリカ人ディーラーは、イーベイでよく売っているのです。
でも、アメリカ物、特にビンテージについては、絶対絶対日本で買う方が(行き帰りの経費など考えたら)安いのです。
日本の業者さんが不景気=原価割れでも現金化する=安く売る・・・
ーの、構図のようです。
逆にアメリカでは、田舎町に住んでいるディーラーでもPC持ってればイーベイで売って郵送できるので、結局、都会も田舎も値段が変わらない上、相場が、日本より高い事があるのです。僕が考えるに・・でも、現金化するにしてもその後、高くって仕入れが出来ないから商品がなくなる=日本にビンテージ物が少なくなる・・・のでは、ないでしょうか??
最近、古着屋さんでビンテージ置いているところが減りましたよね〜〜!!
そういう事情じゃないでしょうか??
ハバダッシェリーは・・・ビンテージやめへんで〜〜!!
辞めヘン辞めヘン辞めヘンで〜〜♪

ーで・・・今日の写真!!アンティークモールでハバダの店長「ポン・北秋・愛子」さんソックリの見つけました(笑)うそうそ!!ポン店長は、もっと美人ですが・・・(世界中の25億人(←そんなにおるんかい?!)のポン店長ファンに叱られる・・)目元がソックリと思いませんか???(笑)

あ・・この間、フリーマーケットで知り合った若夫婦から電話・・・金曜日ディナーって事になった。。。でも、ノリで約束したけど実は、チョット億劫なのです。。。でも、新たな出会いなのでお友達増やしてきます〜〜♪子供トーンってしたんねん!!!

仕入れも後半戦!!!がんばります〜〜〜♪