神戸の古着屋「ハバダッシェリー」アメリカ仕入日記8日目★

神戸の古着屋「ハバダッシェリー」アメリ仕入日記8日目★

こんにちは~~♪おはようございます★
アメリカ・シカゴのニャンコ・山本です。

 

f:id:haberdashery:20190912104125j:plain

 


今日は、朝からドラッグストアへ。。。腰痛用の湿布薬を買ってきました。
その後、モーテルのお隣のレストランで朝食!!!
大好物のエッグベネディクト!!!珍しくアツアツで美味しかったです♪

 

f:id:haberdashery:20190912104132j:plain

 


お腹も膨れいつもの動きから考えるとノンビリ目にシカゴダウンタウンへ行って来ました。

 

f:id:haberdashery:20190912104145j:plain


お気に入りのリセールショップ★

 

f:id:haberdashery:20190912104204j:plain

f:id:haberdashery:20190912104209j:plain

 


値段は、高いですがやはり都会。。。珍しい物がイッパイのアンティークモール♪


ダウンタウンのアンティークモールやアンティークショップを巡ってきました。

 

f:id:haberdashery:20190912093431j:plain

 

 

5時になりボチボチお店も閉まるのでモーテルに帰るにはすこし遠回りになりますが日本スーパーで「きつねうどんと唐揚げ、卵の天ぷら、白ご飯」食べてきました。
う~~ん。。。やっぱりアメリカの食べ物ヌルいねん!!!
アツアツのきつねうどんが食べたかったです。

 

ハバダッシェリーは、今年で26年になります。
ハバダ用にアメリ仕入に来出しても26年。。。。
シカゴに来初めて20年位です。


友達のマリーアン夫妻と出会ってからでももう15年位経つと思います。

 

日本は、もう9月12日ですがアメリカは今日9月11日です。
2001年9月11日。。。この日も僕はシカゴに居りました。
前日の9月10日にワシントンを発ち、夜にシカゴ入りをしていました。
朝、何気なくテレビを点けてみたら、1機目の飛行機がビルに突っ込んでいる映像でした。
凄い事がまさに今起こっている事に衝撃を受けた事を憶えています。
もう、18年が経ちましたが。。。被害にあわれた方にお見舞とご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

20年も同じ町「シカゴ」に来ていると当たり前ですがスッゴイ勢いで変わってきています。
古い昔ながらのお店はほぼなくなり新しいお店ができたり、お店自体は残っててもオーナーが変わり昔を知っている人間としては残念な気分になります。
まあ。。。日本でも20年前からある古着屋とかもうあまりないですし、新品屋さんとかレストランもほぼ新しくなってしまっています。
アメリカでも同じで昔ながらのお店は、昔ながらなので経営者がお年寄りが多く。。。そりゃ、20年も経てばみんなリタイヤしてるわな。。。。20年ーって思っているより長いんだと思います。

 

 

 

ハバダッシェリーが26歳。。。凄い事だなあ。。。-と思います。
でも、僕がまだ今年で56歳・・・あと十年以上はイケそうですし、ハバダスタッフの堂本君が後を継ぎたいーと言ってくれているので目指せ50年!!!-で頑張りたいと思います。
その時に「古着屋」がどんな形になっているかはわかりませんが。。。。
「これ2020年の東京オリンピックの時のやで!!古いで~~」と50代前半の堂本君が接客していて相変わらず若者で賑わっていて。。。60歳近いマイちゃんがおったりしたら面白いです★
今は、一番の若手のタキちゃんが44歳。。。ヤバいな。。。笑。。。。。流石に、蓬莱君は僕と同い年なので。。。50周年って事は80歳!!笑!!!リタイヤしている。。。。んじゃないかな。。。。。笑。。。。。。

 

 

 


そろそろ50代も半ばで腰痛に悩まされたり、僕もヤバいですが。。。。
出来る事ならあと10年はアメリ仕入を含め頑張りたいと思っています。
仕入自体は、堂ちゃんにボチボチ変わっていってもいいんですが。。。。
まあ・・・10年かけて考えます♪

 

 

 

仕入れも半ばを迎え大分いい感じに可愛い物が集まって来ています。
仕入中も・・・仕入中だからいい商品をドンドン入荷しているようなので是非お店にもお立ち寄り下さい。

 

 

 

明日は、マリーアンとランチなので、殆ど仕入せずに(多分、旦那のウォリーと飲む!!)一日ノンビリーって感じになると思います。
今夜は、今回の仕入で初めて目覚まし合わさずにねま~~す★
おやすみなさ~~い★