キャスケット帽!!

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんわ!!ドウモトです!!









今日は日中は少し暑くなりましたが相変わらず朝晩がよく冷えるようになり着実に秋っぽくなってきてますねー!!




シルバーウィークも後半に差し掛かり、これからの季節に向けて秋冬物を探しに来られる方も多く見られてより一層秋の気配を感じる今日この頃です!!





さて、この季節になるとよく見かけるようになるのがウール素材のアイテム










ウールといえば一般的には羊の毛を使った糸や生地のことですが、広い意味ではアンゴラやアルパカ、はたまたラクダの毛までウールとも呼ぶそうですね!!







そんなウールのアイテムのタグ等でよく見かけるのがこちらのマーク





ウールマーク





ウールの品質を保証するために厳しい検査をらクリアした物に記されるこのマークは1964年から使われており、逆に言うとそれ以前の物には記されていないので古着の世界でもちょっとした年代判別の基準にもなっていたりします!!







さてさて、そんなウール素材のアイテムといえば思い浮かぶのはニットやジャケット等の服系ですが、小物系でキャスケットやハンチング等の帽子類でもよく見かけるようになりますね!!






この手のアイテムは今の時期からでもすぐに使えて、冬に向けてもずっと使えるので秋冬物を悩まれている方にもオススメです!!




ということで今日はウール素材のキャスケットやハンチング含めお店にある帽子を幾つか紹介しようと思います!!








まずはこちら!!




使いやすいグレーのキャスケット!!

大きめのヘリンボーンの柄がかっこいいです!!












こちらはスウェード素材のキャスケット!!


色も緑色となかなか珍しい雰囲気なのでお好きな方はぜひ!!












こんな感じのシンプルな千鳥柄のハンチング帽や














可愛いチェックのものもあります!!









カジュアルな格好にはもちろん、ジャケットやスーツ等のカチッとした格好にもうまく合わせると使えるのでこの手の帽子はこれからの時期にかなりお勧めです!!




他にもいくつかお店にはあるのでぜひぜひ見に来てください!!







それでは明日もマイちゃんとドウモトの2人でお待ちしております!!