刺繍入りジャンパー

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんは!!ドウモトです!!









今日は2月14日ということでバレンタイン!!
おそらく一年で一番カカオが消費されてる日なのは間違いないでしょうね 笑














カカオといえば探検家コロンブスがヨーロッパに伝えたことで有名ですよね!





ただコロンブスはカカオを食べるというより、物としてスペインの人に見せたくて持って帰ってきたそうで、コロンブスがチョコレートを食べたという文献は残ってないそうです 笑










カカオも然り、いつの時代も旅立った先のところから記念品として現地の物を持って帰ると言うのは変わらないようですねー!








さてさて、記念品といえば英語で"souvenir"と言いますが、古着でもよく聞くワードで"Souvenir Jacket"なるものをよく聞きますよね!!









スーベニアジャケット、いわゆるスカジャンと呼ばれるものですがもとは戦後間もない1950年代の日本で駐在しているアメリカ人兵士向けのお土産として売り出したのが始まりとなってます。








当時アメリカ人兵士がよく着ていたベースボールジャケットに似せた服に富士山や虎、龍など日本特有の東洋的な柄の刺繍をすることでウケを狙って生まれたそうです。









ちなみに横須賀基地で生まれたから「横須賀ジャン→スカジャン」とよく言われますが、誕生自体は銀座の露店で上に書いたようなお土産として売り出したのが本当の始まりだそうですねー 笑









そんなスカジャンの最大の特徴といえば刺繍!







特にヴィンテージのスカジャンで見られる緩く縫われた刺繍は和装にも使われる手振り刺繍と呼ばれる伝統的な縫い方で、まさに職人さんの魂がこもった一つの作品でもあります!!











ということで今日はスカジャンをはじめ、刺繍の感じがかっこいいジャケットを幾つか紹介しようと思います!!







まずはこちら!!










スカジャンのモチーフでよく見られるアラスカモチーフのアラスカジャン!










もちろんスカジャン特有のはリバーシブルで両面ともにかっこいい刺繍が施されています!!
















こちらはゆるーい雰囲気の刺繍がらたまらないキルティングのジャンパー!!







ジッパーは50〜60年代頃のABBOTのジッパーで裏地も可愛い生地を使っていたりとなかなか細かいとこまでイケてます!!


サイズは少し小さめなので女性が着ても可愛いかもしれませんね!!














続いてはU.S.NAVYのバスケットボールチームYOKOHAMA ALLSTARSのジャンパー!!




おそらく1960年代、横浜に駐在中のアメリカ海軍の部活のようなバスケットボールチームのものだと思います!!




ジッパーはYKKの60年代頃のものがついてます!!












こちらは配色抜群のジャンパー!!

メリハリの効いた色使いがたまらないですねー!!




ジッパーはROBINのブラスジッパーがついています!!














最後もナイスな配色のジャンパー!!




こちらは他と違ってフロントがボタンフライのタイプになっています!!










この手の刺繍ジャンパーは珍しいものもあるので値段も少し高めなものもありますが、配色といい生地感といいこれからの時期に活躍する羽織物としては間違いないジャンパーだと思います!!






お好きな方はぜひぜひ一度見に来てみてください!!






それでは明日はオーナー山本さんとナツメちゃん、ドウモトでおまちしております!!