ヴィンテージ和柄アイテム!!

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんわ!!ドウモトです!!









寒いっ!!
暖かな春の天気は何処へやら、急にまた寒くなりましたねー!!

近所の公園に満開で咲く桜を眺めなから凍えて出勤するのが何とも不思議な感じでした 笑








桜といえば花見!!
生憎休みの日の天気に恵まれない僕は今年も行けずにおわりそうなのですが、お客様でチラホラ行かれたという話も聞きます!







日本の古き良き伝統の花見は起源が奈良時代頃とかなり古く、今では外国人にも花見という文化が広がっていってるみたいですね!







花見と同じく日本の伝統で最近世界でも人気なのが着物!









イギリスでも2014年に着物をモチーフにした服が大ヒットしてたのも記憶に新しいですね!!













何かと世界で人気な日本の伝統ですが、その昔1940〜50年代頃にもアメリカでオリエンタルブームと呼ばれる東洋文化のブームがありました!








1945年に第二次世界大戦終戦後、日本を含む東洋の文化がアメリカに流れ込んだことでブームが起こり、50年代ごろはアメリカでも和柄や日本を感じるものも多く見られます!






スカジャンやスカシャツなんかもまさにオリエンタル柄をあしらった50年代を代表するアイテムですね!









アメリカ食器で有名なファイヤーキングジェダイと呼ばれるタイプのものも、オリエンタルブーム真っ只中の時に当時中国で高価だった翡翠(ジェダイ)を意識して翡翠色にしたのだとか!












先に触れたスカジャン、スカシャツは以前のブログでも書きましたが50年代に横須賀基地アメリカ兵がお土産のため日本らしい柄を刺繍職人さんに入れてもらったのが始まりで、独特の雰囲気からビンテージアイテムの中でもコレクターが多いアイテムかと思います!







スカジャンは割と有名ですが意外と知られてないのがスカシャツ。




スカジャンと同じくサテンもしくは別珍を用いたシャツに刺繍をしたものでスカジャンに比べ少し軽快な雰囲気がカッコいいアイテムです!








ということで今回はお店にある50年代頃のビンテージスカシャツ等のオリエンタルなアイテムを紹介しようと思います!







まずはこちら!!






間抜けな顔の虎と鷹の刺繍が可愛いサテンのスカシャツ!

斜めジップのタイプなので独特の雰囲気が漂うかっこよさがあります!!



よくスカで見られるの鳥の刺繍が「鷹」なのか「鷲」なのかと言われるのですが、一応横須賀の老舗のお店では「鷹」と言うそうです!










こちらもスカシャツで定番の龍の刺繍が入った別珍タイプのスカシャツ!!


サテンとは違った少しマッドな雰囲気がいいですね!!















こちらは超スペシャルな刺繍の入ったスカシャツ!!






前の龍の刺繍の雰囲気はもちろん、、、






後ろの刺繍がやばいです!笑


japanものだとバックに日本地図の刺繍等はよく見かけるのですが、沢山色を使って着物の女性や桜を華やかに刺繍してるのは凄いです!



お好きな方はぜひ!!






最後はこちら!






スカシャツ同様お土産として作られていた和柄の施されたオイルライター!!


ライター上部に彫られた"memory of okinawa" と "memory of japan"の文字がお土産!って感じがしてなんかいいですね!笑









和柄モノのビンテージアイテムは一風違った雰囲気がたまらなくかっこいいです!!





ビンテージアイテムゆえ値段はすこし上がりますが、他のアイテムにはない魅力も詰まっているのでお好きな方はぜひぜひ見に来てみて下さい!!





それでは明日はマイちゃんとナツメちゃんでお待ちしております!!